FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

読み直し中

ハイキューをここ数日読み直しています。
結構な巻数になってきているのに、毎回新刊が楽しみなマンガのひとつです。

ハイキュー自体はアニメきっかけで読み始めました。
アニメ1期が終わった頃に買いだしたので結構前ですね。
その頃11巻が発売された頃なのでずいぶんと時間が経ったなーと実感しました。

今まで新刊が出るたびに前の数巻を読み直すことがあったのですが、1巻からガッツリ読み直したのは久しぶりです。
流石に33冊にもなると時間がかかりますね。

読み直しをするきっかけになったのはやっぱりスランプが原因かなと思います。
絵が描けないわけではないのですが、ずっと自分のマンガは面白いのか、という疑念がきえなんです。
描いてる人は誰しも思っていることなので自分に限ったことではないし、今に始まったことでもありません。
ですが、やっぱり悩むんですよね~

デフォルメ絵が好きだし、描いていて楽しいし、自分の絵柄が好きなので特に挫折する要素はないはずなんですが、やっぱり頭身高い方がいいんじゃないか、とか、塗り方が可愛くないんじゃないか、とか諸々出てくるんです。
そのたびに落ち込んでスランプになってたら単なる自滅なので、そういう時ハイキューやダイヤのAを読み直します。

理由は簡単。
挫折があるマンガだからです。
負けの美学といいうか、なにか挫折があってそこから試行錯誤して立ち直っていくのが好きなんです。
それを読んでいると自分も頑張ろう!って思えるし、特にダイヤは「ここが現在地、あるものでしか戦えない」というセリフに励まされます。
あるものでしか描けないんだよなって気付かされるのです。
高みを目指すためにはまず、地に足をつけていかなくちゃなと思いますし、ハイキューの「考えろ考えろ」って日向が現状を打破するために試行錯誤しているのを見ると、見方を変えてみようって思えるのです。

マンガだから成功しかない作品でもいいんですけどね。
成功ばかりしているのを見ると「現実そうはいかねーよな」と若干落ち込むんですよね~
自分めんどくせーな(苦笑。
なので、気分が落ちたらハイキューとダイヤ!
この2作を読み直して、気分を持ち直しています。




問題があるとすれば、どっちも巻数が長くて読み終わるのに2週間くらいかかっちゃうことですかね(゚∀゚)


ハイキューも最新刊まで読み直せたので、また頑張ります!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5013-01a53ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

イベント参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず