FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

特技といえるのか

今日は会社の年に一度の講演会でした。
私は受付まわりの担当をしていて、主に誘導や案内をするのですが…


こういうときに、昔培った(?)力が生かされているような気がします。
それは


ゲストコントロール



は?
と、思うかもしれませんが、これしか表現のしようがないので、こう呼んでます。
昔、某映画の国で働いていたとき、入場列の整理や対応などをこう呼んでいたので、そのまま使っています。

受付前に事前に「受付では何を言うのか」を伝えたり、順番に受付できるよう2列に整理したり、開場のアナウンスをしたり。
仕事上、拡声器などは使わず地声でやります。
昔から喉を壊したことがないので、今日も喉は元気です!


そんなゲストコントロール。
実は結構好きなんですよね~
理由は簡単で、目に見えて成果が出るからです。
きちんと待ち列が解消できたら嬉しいし、失敗したら改善点を見つけやすいし。
自分に実力がついてきたら事前に予想できて、そのとおりになってその対策までたてていたら…
自画自賛できます!(ここ大事。

ゲストコントロールも特に誰からも褒められることはないので、やりがいはたぶんありません。
でも、自分が描いていたようにことがすすむと「よっしゃーーー!!」ってなるタイプの人は好きかもしれません。
ただ、思い通りにならないことのほうが多いとも言えます。
イラッとする言い方をしてしまえば誰も従ってくれませんしね。


今日の講演会で、7年目。
ふと、「これって特技っていえるんじゃないの?」と思ってひとりでニヤニヤしてしまいました。
でも特技欄に「ゲストコントロール」と書いても誰もわかってくれないし、説明もしなきゃいけないなーでも、好きなんだよなーと帰り道に考えていました。


これって特技と言えるんですかね…?
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5016-2342ba43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

イベント参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず