FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

勝てないのか…!!

ド!の武道館ライブから帰ってきました~
夜行バスを久しぶりに使いました。
泊まるのが面倒な時に使うのですが、最近は寄る年波には勝てないのか、足がむくんで翌朝靴が履けなくなるんですよね~…


と、思っていたら…!

今回、むくまなかったんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃうれしい!!!!

フットレストをちゃんと使って、足の血流がちゃんと流れるようにしているのはいつもなのですが、この前まで、フットレストの上に荷物を置いて、その上に足をのせていたんです。
そのほうがまっすぐになるかなーって。
それが行けなかったみたいです。
前の座席のリクライニングで足が痛くなるんですよ…変な方向に足が向いちゃうから?かもしれません。
今回は荷物を横に置いて、足が痛くならないようにして寝たら、翌朝むくんてなくてスルッと靴が履けました!
うれしい!!!
来年1月も夜行バスなので(泊まるのがめんどくさい)、この方法で寝ようと思います!
でも、1月はきっと寒いので、ブランケットは持っていこうかなと考えてます。
寒いよ!!

そんなわけで。
夜行バスで帰ってきたのですが、どこでもぐっすり眠れるタイプなので、寝なくても大丈夫なのですが、これも寄る年波には勝てなかったのか、昼寝と称してぐっすり寝てしまいました…トホホ…
一応、下書き2ページ半進んだので、昼のノルマは達成しました!
やったね!
夜はどうにもやる気がない&ベタが多いページだったということでベタの途中で力尽きました…
残り1コマベタが終わればトーン処理に行けたんですが…
1時なったので潔く寝ました。
締切は12月10日頃なのでまだ余裕です。
ちょっと「締切前!!!くそ!!!終わらないと寝れない!!!」みたいなやつ、やりたいなーと思っているんですけど、過去1度やってかなり絶望したのでやらない方向で考えています。
今日は昨日途中で力尽きたページを完成させて、できれば次のページの線画くらいは終わらせたいですね~

実は締め切り前に必死でやってるのってちょっとうらやましいというか、あこがれではあります。
1冊目の本でやったことがあって、締切の日、朝8時に起きて、そのまま期限の17時までぶっ通しでトイレも行かずご飯も食べず、パジャマのまま作業をしたことはあります。
自分の作業スピードを見誤っていた(最初だからね!!)からこその、まじで締切当日の追い込みをやりました。
やってみての感想としては、穴埋めに書こうと思っていたページが間に合わず、結果表紙のイラストの加工違いで埋めることになってかなり後悔しました。
本当はちゃんと描きたかったんです。
下書きまでしていたけど、はじめての原稿、はじめての本、はじめてのアナログとデジタルの融合と初めてづくしで本当に間に合いませんでした。
くっそ!!!って思いました。

流石に1冊目だったので、自分の原稿スピードを知れるいい機会だったし、思っている以上にペンタブで絵は描けないと実感しました。
あ、こんなこと言ってますけど、1冊目は今見たら「手、抜いてたんじゃねーの?」と感じますが、その時は全力で書いてました。
原稿で手を抜いたことはありません。
妥協したことは…2・3回ありますけど。

その後、いろいろあって、液タブを導入しました。
その頃から、原稿期間はだいたい2ヶ月とっています。
急遽内容を変更したくなったり、追加したくなってもなんとかなるし、1番は遊べるんですよ。
今日はやる気ないからゲームしよ、ができるんです!!!!
28ページの本だと実際書くページは24ページ(表紙込み)なのですが、1日1ページを目標にすると24日で終わるんです。
この計算で1冊目は原稿期間30日に設定していたんですが…
これだと遊べないんですよねー
だいたい1日原稿4時間、休みの日8時間の設定にしてました。

正直、そんなに連続で原稿できないです。
少なくとも私は。
基本的に原稿期間は原稿以外できません。
まっすぐ家に帰ってきて、ご飯を食べて、その後寝るまで原稿です。
休みの日も昼間4時間、夜4時間にしていましたが、家にいるとだいたい予定通りに進みません。
実家住まいだと横入りがありますからね。

で、結論として出たのが、「遊びたいときに遊んで、やる気がない時にやらずにすむ原稿期間は2ヶ月」でした。
2日で1ページの計算で24ページだから48日。
途中、イベント行ったり、遊んだり、飲みに行ったり、やる気がなくてやらない、1ページに3日かかったとか、諸々の計算を入れて60日設定です。

そしたらですね。
すっごい遊べるんですよ。
舞台マチソワ行けるし、ソシャゲのイベントも走れるし、残業もできる!

それ以外にも、ネタ出しは昼間だけとか、線画やトーンなどあんまり考えなくてもいい作業は夜と分担にしたので、進むようになりました。
書いてみて思いましたが、昼間(朝とか)のほうが思いつくことが多いんですよね~
朝作業はフォロワさんに勧められて始めたのですが、毎朝早起きは無理だったので、休みの日に平日分の下書きをすべてやって、平日は線画・背景・トーンなどそういう簡単な作業だけにしました。

日曜と水曜が休みなので、この2日の昼間にだいたい3ページほど下書きをします。
残りの平日は5日なので、この5日間で下書きをした3ページを完成させます。
1ページずつ完成させていくのは、あんまり効率がよくないのですが、飽きやすいのでこの方法をとっています。

これでだいたい40日くらいで原稿は完成します。
ネタ出しに3週間くらいかかるときもあるので、それによって期間は伸びますが、ネタ出し後はだいたい決まったペースですね。
早い時は1日で1ページ仕上がりますし。
線画とベタとトーンと背景に2日も取るのはどうかなーと思うのですが、ゲームしたいんで!
このペースです。

人より時間がかかりますが、急きょ表紙を書き直したくなっても書き直せるし、セリフとキャラが違っていても書き直せるのでこのペースで書いていきます。

今は4ページ目を書いています。
今回は20ページにする予定なのですが、原稿期間は同じ日程にしました。
なのでゆっくり描けます。
この前気管支炎で寝込んでたし、一昨日はライブで遠征してたので手付かずですしね。
流石に3~5月連続刊行するならこのペースだときついですが、がんばります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5050-e41c2da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず