FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

寒いー!!

今日はかなり冷え込みが厳しいそうで、昼間ちらちらと雪が舞っていました。
寒いよーーーー!!!
寒いのもあってか、捻挫したほうの足がすごくむくんでしまって、反対の足の1.5倍くらいに腫れてしまいました。
とほほ~~~

特にできることもないので、座ったままできる原稿を勧めています。
資料が少なくてなかなかキャラが難しいので早く図録出してくれないかなーと思っています(気が早い。
原稿のネタはある程度固まってきているので、それを言葉とコマ割りに当てはめていくのですが、この作業が1番苦手です。
4コマなのでコマ割りはともかく、決められたコマ数に合わせてセリフを調整していくのが難しいんですよね~
見せ場は大きく取りたいし…とか。

ストーリー風なのにあえて4コママンガで書いている理由は、制限があったほうが組み立てやすいから、です。
人によるので一概にどう、というわけではありませんが、コマを割っていくよりも決められた大きさの中でどう書くか、というほうが向いているみたいです。
グッズもそうで、ある程度形が自由に決められるアクキーのようなものよりも、ガッチリ決まっている缶バッチなどのほうが手早く作れたり。
向き不向きはわかりませんが、制限されたなかでどうデザインするか、というのを考えるほうが好きみたいです。
そんなこともあって、4コマ風のマンガを書いています。
どっちも楽しいんですけどね。
逆にめくりや引きを意識して構成しないぶん、よりテンポが重要になってくる部分も多いときもあるでしょうし、一通り4コマで落ちをつけないと行けない部分が難しいです。
プロになりたいなら、苦手を克服すべきなのですが、今のところはマンガを書いて食べていけるほどの実力はないので、自分が楽しくかけるものを書いています。
今後はどうなるかわかりませんけどね。



そろそろ2月。
夏の新刊に向けて、資料用の撮影にも行きたいので早めにセリフ入れを終わらせられるようがんばります!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5140-13d95491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず