FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

映画刀剣乱舞 2回め!

映画の刀剣乱舞2回め見てきました~

一応ネタバレ回避のために、折りたたんでおきます!
映画泥棒とのコラボはエピソード2でした。
1は長谷部、不動、鶯丸、2は骨喰、薬研、日本号 の3人でした。
来週(明日?)から三日月、まんば かな?


今回の映画は本能寺の変で生き残った信長が時間遡行軍を率いて、歴史改変を目論む?のが主軸。
誰もが知っている「信長は本能寺の変で死んだ」という歴史を変える→実は本当は安土城で秀吉に討たれたという歴史だったため、生き残っていることを知っていた三日月が、信長を守り安土城へ導く…みたいな伏線がありました。

まず第1の伏線が見たことのない「無銘」と名乗る時間遡行軍の短刀。
薬研が剣を交えたときに一瞬「?」という表情をします。
ここがまたかっこいい!!!!
この瞬間に私は「あ、この敵(無銘)はおそらく刀剣男士かなにかで最後仲間になるな」と気づきました(笑。
実際、明智を追い詰めたところで、目の色が赤から黄色に代わり(何故?)明智を守ります。
その後再度洗脳されます。

この本丸はそこまで刀剣男士が顕現しているわけではないらしく?本丸が比較的手薄。
比較的っていうか、留守を守ってるのが鶯丸だけ。
ここが第2の伏線。
遠征に手こずっているためなかなか帰ってこれない刀剣男士がいるのはさておき、手薄すぎる。
あと、やたらと審神者のペンダント(審神者の霊力の残量が見えるのかな?)にカメラが。
ここが第3の伏線。
伏線が山程あるので、ここらへんが小林脚本っぽいw

今回の映画では内番服の出番はありませんでしたが、そのかわりか、戦闘服の防具なしやジャケットを脱いだ状態など貴重な服が見れました。
あと、甘酒飲んでふて寝した不動に毛布をかけてあげる薬研!!!!!
優しい!!!!!!!!
惚れる!!!!!!!!!!!

ばみちゃんは顕現したばかりなので、ずっと戸惑った感じでした。
パンフでも言ってましたが「暗いというよりも、真っ白な感じ」。
ばみちゃんの発言は子供が「なんで?」と聞くのとほとんど同じ感じです。
「なんで歴史は守らないといけないのか?」
顕現したばかりのばみちゃんが初陣のときに聞くセリフ。
「別に戦うのが嫌なわけじゃない」
と理由を説明しています。
そうだよなー。
顕現しました、さあ、歴史を守ってこい!と言われたら「なんで?」と思う子もいるでしょう。
それが「焼かれて記憶がない」ことでうまく言わせてくれたなと思いました。
このばみちゃんの「何故歴史を守らないといけないのか?」という疑問に答えるのが、三日月の「歴史とは人。人を守りたい」という言葉なのかなと思いました。

これで腑に落ちる人もいれば落ちない人もいるとは思いますが、少なくとも映画のばみちゃんは戦う理由のひとつとして「歴史を守るというぼんやりとしたものではなく、人を守ることで歴史を守る」ということに納得がいったのかなと感じました。
それが「ここで散ったあなたを守る」とつながっているのかな、とか。
歴史は人が生きて死んでいった道、という解釈なのかなー。
私個人の解釈と近かったので、三日月がばみちゃんを人質に取られて、信長に「安土城から俺を助けろ」と言われても揺るがなかったところがすごくぐさっときました。

前半で薬研がまんばに「昔、主に言われたことがある。光秀も今は守る歴史の一つにすぎない」といいます。
これも、歴史を守るということの解釈の違いなんだろうなぁ。
鮮明に記憶が残っている刀剣にとって、元主を殺した相手は敵だけれど、それを歴史と違うところで殺してしまっては自分が歴史改変をしてしまうということを教えたかったのかなとも思いました。
ま、薬研はさほど鮮明に記憶しているわけではありませんけどね。

今回の映画は記憶が曖昧なキャラを使って、鮮明に記憶しているキャラと出してきたことで「歴史を守る」という解釈をうまく表現しているなと感じました。
しかもさりげなく。



あっ。
感想のつもりが感想っぽくなくなったので、もとに戻して。
初めて見る過去へ飛ぶという方法が、各刀剣の紋の玉というのも新しかったです。
なるほど!
私のイメージは某電王風に、行きたい年号と日付を入れると障子が開く、みたいに思ってたのですが、かっこいい!
この玉を過去で投げれば本丸に帰れる仕様。
この仕様を三日月に坂手に取られるわけですがw

そういえば、ウィッグがみんな新しくなってましたね。
ばみ毛がない!!!!
あと頭白い!!!!
薬研はちょっと青みがかかったウィッグになってましたね~
髪の毛がなびくのでこれまたかっこいい。
きたむーがやる薬研は死ぬほどかっこいいんですよ。
好きv

川辺でまんばと薬研とばみちゃんが手当をするシーンがあるんですけど、みんな黒い上着やジャケットを脱いでいるので、薬研の頭以外白飛びしてるんですよ。
特に薬研とまんばのシーンはもう、洗濯物のCMに使えるんじゃね!?くらいの白さ。
ぜひボールドかなにかとコラボしてほしい(オイ。


最後、時間遡行軍が審神者の代替わりのタイミングを狙って本丸に攻め入ってくるのですが、そのときになにかのタイミングで一緒に本丸に帰ってきていた無銘が本来の名前を取り戻します。
本邦初公開、まだゲームですら実装前の「短刀 倶利伽羅江(くりからごう)」と名乗ります。
服装が篭手切江と似ていることから、おそらく「刀派 江」のひとりだと思います。
可愛い!
でも、声がなんか聞いたことある!!!!と思ったら、この人声優もやってた(笑。

すごく熱い刀剣なのか、洗脳させられたことを怒ってかめちゃくちゃかっこいいんですよ。
暑苦しいw
でも可愛い!!!
惚れる!!!

この突然の刀剣男士登場は、脚本の小林さんが
「ゲーム中にある"ドロップ"をやってみたかったんです~」
とのことで。
パンフに詳しく載っていました。
ドロップまで実装してくれた映画とうらぶwwww
やばいwwwww


最後、新しい審神者が登場するのですが、この幼女審神者も小林さんの考えとか。
可愛い。
学校はいいのか?とか思ったのですが、2205年だしな(オイ。

このときに遠征から刀剣男士が戻ってきていて、今まで舞台に出てきていた刀剣男士が一同に集まります。
いち兄と鶴丸以外はステのメンバーかな?
一瞬しかうつらないのにソハヤや歌仙が御本人ですごいびっくりでしたw
相変わらず博多くんかわいゆい!!!!!
ずおもいてこれまた可愛い。
あー感謝(T人T)
小夜とか、伏兄とか、たぬは結構がっつり顔がでるんでいいんですけど、まじでソハヤと歌仙は一瞬で、その一瞬もほぼ後頭でしたw
目当てでいくと死ぬwww
パンフには舞台の俳優さんが起用された刀剣男士はちゃんとお写真載ってますよ!

そういえば、日本号はこの本丸では「号ちゃん」って呼ばれてるみたいですね。
そうだっけ?と思いましたが、そうなんでしょう!
岩永さんがやる日本号はまじでかっこいい。
落ち着いているというか、言いにくいことをさり気なく言ってくれるとか。
長谷部との
「待てよ、へしきり~」
「長谷部と呼べ」
「へしきり~」
「長谷部と呼べ」
といういつものやり取りも結構楽しそうでした。
岩永さんのコミカルな感じが出ていて日本号の好感度上がりました(*´艸`*)


流石に2回めなので集中して見れてとてもよかったです。
薬研がかっこいい。
骨喰兄さんっていい呼び方ですよね~
いいわー好きだわー
熱が上がったので今なら薬研で1冊本が描けそうなくらい好きです。

映画なのに、多キャラ画面ではほぼ薬研のバードウォッチングをしていました(謎。
だってかっこいいんですもん~
私がきたむーの顔が好きっていうのもありますけど、意外ときたむーの演技も好きかもしれません。
嵐ちゃんもきたむーご本人がやってる舞台を見て「あ、好きかも」って思ったし(嵐ちゃんはゲーム中もCVきたむー)


あっちこっちにいきましたが、映画刀剣乱舞は思ってた以上にできが良かったです。
脚本を小林さんが書いてくれたので、特に小林脚本が好きな人は評価高そう。
シリアスあり、考えさせられることあり、伏線ありと情報量が多すぎる映画でしたけどほんとにみんなかっこよかったです。
もう1本みたいかな!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5144-afeb17f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず