FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

原稿原稿!

7月に出る人に混じって夏コミの原稿中です。

線画処理中に気に入らなくてボツにした2ページの下書きが終わりました。
昨日、これに1日かけてしまって、結局原稿自体は進歩0です(´;ω;`)
書きかけのページはほぼ完成状態なので、書き文字や効果音を入れたらこのページは完成、戻ってボツにしたページを完成させていきたいと思います。

下書きと線画処理を時間差で進めていく手法をとるようにしてから、気に入らなくてボツ→そのままもんもんと考えるということがなくなって、思いつかなかったらひとまず別のページを進めよう!と割り切れるようになりました。
夜、仕事から帰ってきて原稿に向かっても思っている以上に疲れているみたいで、いい構成が浮かばないことも多々あったのですが、休みの日の朝~夕方までに下書きやネームをする!と決めて、夜は何も考えずにできる線画処理やベタ、トーンなどに割り当ててます。
たまに線画をしていると、キャラの配置間違いやセリフ・口調違いなどは見つけますが、それくらいですんでいるので思ったより順調に進むようになりました。
最近はネームの段階でここはこう!と決めた背景は軽く描くようにしているので、線画のときも楽になりました。
私、下書きの段階で背景ってほぼ書かないんですよね…(;´∀`)
線画が終わったあとに困るので、できるだけ描くようには心がけています。
キャラを配置してみないとわからない部分もあるので、まいっか~くらいの軽いノリでやってます。

とうらぶで活動を始めてから、とても勉強になることばかりです。
ネオロマにいた頃は同人活動を始めたばかりだったので、あわあわしている間に1年が過ぎ去って行くことが多くて必死でした。
今も必死ですけどね。

とうらぶでも書きたいものはたくさんあるのですが、最近熱を上げているコナンでも書きたいなーと思い始めました。
スコッチ最推しなので、過去か警察学校か…
今の所、ギャグ系でいくつもりなので完全妄想の学パロとか考えています。
幼馴染で同じ高校に通ってて、こんな会話してたらかわいいな~とか。
そのうち薄い本を作っていたら生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5284-26a664f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

1ヶ月に描いたかず