FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

刀ステ、日々の葉よ散るらん行ってきました!

久しぶりに刀ステに行ってきました!!
ネタバレ全開で感想をお送りしたいと思います!!!
1年半ぶりくらいの刀ステ。
雰囲気をすっかり忘れていましたが、そういえば、前回本丸の襲撃にあっていたんですね(悲伝は見てない)

というわけ?で、本丸の引っ越しから始まりました。
その傍らで、なくしものを探しているごこちゃん。
それを手伝おうとする前田ですが、何をなくしたか一向に教えてくれないので雰囲気だけで探すことになります。

そして並行して山姥切長義が正式に配属され、歓迎会を~というグループと3グループに別れていました。


聚楽第の戦闘シーンはすべて映像でしたので、配属後からの話になりました。
聚楽第めんどくさいもんなー
今回は本歌である長義と、写しである国広との直接対決?にスポットを当てているようでしたね。


まず、オープニングが花丸を彷彿とされるアップテンポな歌と踊りw
今回は本丸内での出来事なのでほとんど内番服で過ごしていました。
とにかく、粟田口がただのアイドル。
粟田口はアイドル。

今回は約2時間半のぶっ通し舞台でしたが、話数形式で話が紡がれていきました。
語り部は前田。


物語の序盤は終始、山伏と長谷部が長義をどうやってまんばにあわせるか~?お見合いか!文通か!みたいな話をしているので終始笑いが絶えません。
ほぼコメディ。
たぶん結構アドリブが多いみたいです。

まんばが帰ってきて、長義と鉢合わせしそうになったら長義のマントをバサァ!!!と顔にかぶせるのでセットが乱れるwwww
たまに大般若が直してあげていました(笑。
「分け目は…七三でいいのかな?」
ってwwww
それ、絶対アドリブでしょwwww

私は詳しく刀について知らないので、大般若が長義を「長船の関係」と言っていたのを聞いて
「へーーーーそうなんだ(ネタに使えるな」
と思いながら見ていました。
その事もあってか、大般若は比較的長義に好意的でしたね。
悪い感じではなく、親戚に会ったからなつかしい~みたいな?

まんばが帰ってきて、紆余曲折あって、長義のことを鶴丸が自分を騙すために視察官の振りをしているという話に…
1番の見ものは何故かマントをばさ!とするのが流行っているというウソを信じて
「俺に!!!!!!!!!マントを!!!!!!!!!!!!よこせぇぇえええええ!!!!!!!」
とずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと大騒ぎしている大包平がやばい。
やばい好きwwwwww
うるさいwwwwwwwwwwwww
好感度しか上がらないwwwwwwwwwwwww
結局マントを手に入れて、念願のバサァ!!!をして一言
「これの!!!どこが!!!!!楽しいんだ!!!!!!!!!!!!」



だよね!!!!!!!!!!





流行ってるって嘘だから!!!!!



お馬鹿すぎて「あ、好き」という感想しか出なかった大包平。
動きがいちいちでかいw
鶯丸とのコンビネーションもバッチリでしたね~
あー好きだわー
古備前最高かなーーーー



と、言う感じでほとんどが「花丸か?」と思わせるくらいドタバタコメディ。
公式でやられたら私、書くことないじゃん!とか思いましたけど、この辺はスルー(舞台見ながら何考えてるんだよ)


まんばと長義が相対したところで、いつもよく見かける偽物くん話に。
それで…
なんか、いろいろあって、長義がまんばに戦いを申し込んで、2グループに分かれて戦闘訓練をすることに。
そしたら、自分も戦闘訓練をしたかった大包平が大騒ぎしだして、驚きを求めていた鶴丸と考えが一致した結果、3グループ目を編成。
粟田口はここに入って三つ巴の戦闘訓練をすることになりました。

長義の頭脳戦でまんばが1対6の状況になってしまうのですが、あわやというところで山伏兄さんが登場。
一気に形勢逆転になり、まんばと長義の一騎打ちに。
着たばかりの長義がまんばに勝てるはずもなく…という力押しでまんばの勝利。

勝ったはずのまんばが思い悩んでいたところに、ごこちゃんの捜し物が見つかりました。
探しものは三日月から渡されたというお守り。
それを見てまんばは自ら修行に行くことを決断します。
自分がいなくても、みんながいるし、長義もいるし、留守は任せた!!!と言って旅立っていきました。



と言う話です!
1時間半を越えたあたりから超絶シリアスな展開になりかける話でした。
なりかける、なので完全どシリアスにはなりませんでしたけどね。
今まで壮絶な戦いをしてきたステ本丸に訪れた束の間の休息みたいな話でしたね~
キャラが多いと話の内容によっては空気になるキャラが多いのですが、今回は…まあ、日常の話なのでキャラが多い割にはある程度役どころがちゃんとあってよかったかなーという印象です。
客降りが結構あって、2階席だと全然見えなかったので、円盤は買おうかなーと思っています。
内番衣装多かったし!!


では各キャラについての感想とか!!


まんば
相変わらずクールだねー!
でも、山伏を追い込んでいったところはめっちゃかっこよかった!!!
悲伝を見てないのでなんとも言えないけど、修行に行くのはいいと思うよ!!!


長谷部
極の衣装、初めて見た!!!
後ろ姿がカッコイイなおい!
まんばに追い込まれて縁側で足をぶつけて
「あっ…痛い…いや、痛くないぞ…!あっ…でも痛い」
アドリブ?
不覚にも「可愛い…w」とときめいたじゃないか!!!

山伏
兄貴!!!
ありがとう兄貴!!!
今回は長谷部と同じくまんばのことを心配して、心配しすぎて大騒ぎしてしまう役どころ。
でも、山伏がいてくれてよかったと思いました。
これは、堀川でもダメなんだろうなと。
山伏だからこそ心に響くのかも?
でも、拙僧の筋肉の相談ってのはよくわからなかったよwwww


鶴丸
今回はあまり重要なポジションではなかった感じ。
ただ、出落ち半端なかったけど、1番最初に畳の中から登場したのには大笑いしたし、めっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ驚いたよwwww
長義に詰め寄られて、まんばのふりをしているとき、とりあえず、話をあわせるのもめんどくせーなと思って、まんばのセリフ(ゲームの中で使われてるやつ)を片っ端から言っていくのはどうかなwww
面白かったけどw

鶯丸
前山くんのうぐは初!!
いやー
麗しい!!!!!
鶯丸ってこうだったよな!!!!と思い直しました。
映画のうぐも良かったけど、クール系?
親近感のわくうぐがめっちゃ可愛い。
大包平とのバランスもバッチリでした。


大包平
大包平沼にドボンしたのが2月なので、初です。
やばいw
うるさいw
声がでかいwww
面白いw
うるさいwww
動きが大げさwww
バカwwww
アホ可愛いwwwww
終始草しか生えないwwww
縁側で白いマントをかぶって、たぬきにまんばと勘違いされている時、すごい可愛かったよw
うぐに助けを求めたのにスルーされてたのはうん、それでこそ!!!
鶯丸最高かな!!!

大般若
初!!!
ただのミキシン。
すげーーーーーーーーーーーーーーーーーー寄せてる!!!
声の発し方とかそもそも似てるのかなぁ?
うっわ、ミキシン!!!!!!!!!
っていう感想しか思い当たらなかったw


光世
光世はねーーーーーーーー
どっちに転ぶかわからない刀剣男士その1だったんですよ。
ゲームっていうか、原作ではCV浪川大輔なわけで。
なみーが演じているキャラで、舞台化された時に推しになるっていうのはそうそうないことなんですよ。
めいこいでは推しが最高すぎて最高に最高で舞台の鴎外さんも映画の鴎外さんも良かったけど!!!
というわけで。
ぶっちゃけ私は無理!!!※偏見

キャラの立ち位置としてはよくわからなかったけど、南泉がすごく重そうに持っていた荷物をささっと片手で運んでいったところはめちゃくちゃかっこよかった!!!
あと、あんまり重要な役どころじゃなかったので好感度が上がるようなところが見つからなかったんですよね…
荷物の件くらい?
もーちょいしっかり作り込んでくれてたら好感度があがったかもしれません。


ソハヤ
ソハヤはねーーーー
名言「コピーだっていいじゃねぇか!」ですよ!!!
山伏に「これ、あいつに言ったことあるんだ」って!ネ!!!ジョ伝な!!!!!!!!
それで山伏も吹っ切れたところがあったっじゃないかなぁ?
自分も写しで、幕府側の刀で。
でも、維新志士側の刀のむっちゃんと仲良くやっている、というのは絵面的にも、本丸の雰囲気としても、刀同士の関係性を越えた刀剣乱舞の世界観としても良かったかな!と。
しかし、顔がいいわーーー
好きw


博多
はーーー
メガネの上げ方が理想。
やばい。
ありがとう木津くん!!!!!!
動きが博多。
やばい。
3次元に顕現しちゃったよ。
ジョ伝でも思ったけど、博多すげーな。
日本号のものまねは流行ってるの?w
めちゃくちゃかわいかったw
そろばん弾いてたりとか、大般若と会話してたりとか、細かい動きがめちゃくちゃ博多。
でも、今回はほとんど歓迎会でお酒飲んでただけのイメージしかないwww
24時間働けますw


前田
前田は大崎捺希くんが演じてくれたのです!!!
大崎捺希くんはご本人のイベント、行こうかなと思うくらいに好きな俳優さんです。
推しが推しをやる奇跡。
そして、どっちに転ぶかわからない刀剣男士その2。
推しなので、見る目は厳しめです。

前田は…話の内容的に語り部以外で出番必要あったのかな?
うーん………
前田を起用された理由がイマイチ不明です。
別に他の刀剣男士でも良かったのでは?と。
それこと会場代わりの子が1人いるならそこに入っていてもおかしくないくらいの役どころに見えました。
ちょっとキャラも不安定。
前田は細いイメージがあるのですがそういう意味では捺希はがっしりした体型なんですよね。
マントも相まってすごく…ミスマッチ…
上半身が大きいのに身長が低いという残念な感じに見えてしまいました。
2階だったからかなぁ?
あと、これは脚本のせいなのでしょうが、キャラが不安定。
ツッコミ担当なのかと思えばそうでもないし。
推しだから色眼鏡で見ている自覚はありますけど、うーーーーん……
あとねー
コレはアンケートにもきちんと書く予定ですが、前田のマントの紐の色が違う。
前田は藤のイメージなので紫!!!
内番のリボンは黄色だけど!
紐は紫!!!!!!!!!
残念ポイントが多すぎる前田…
切ない。
あと、普通に入江くん(声優さん)のイメージが強すぎるのかもしれませんね…


ごこちゃん
前情報がとても良かったごこちゃん。
んー…
話し方とか、動きとかは…そんなに?
ごこちゃんだなーとは思いましたけど、3次元に!!!顕現しちゃったよ!!!!という感動は薄かった気がします。
あと、ごこちゃん、なくしたもの、お守りですって言っても良かったと思う。
お守りっていうか、巾着って言って探してもいいのでは?
ずっとなくしたものを言わなかった理由が不明。

でも、抜刀したときのポーズとか、走っていく動きなんかはまんまごこちゃんでしたね。
めちゃくちゃかっこいい!
そうなのよ!
粟田口は可愛さの中にキラリと光るかっこよさがいいんだよ!!!!!
戦闘服でごこちゃん、いろいろ装飾が多いからかタイツを履いていて(肌色?)、ライトに反射してめっちゃ光ってたwwww


たぬき
たぬき、イケメンすぎる。
ジョ伝でも思ったけど、ほんとお前イケメンだな!?
暑苦しいのは暑苦しいのですが、大包平とは別のベクトルでの暑さですね。
男気というか。
かっこいいわー
長谷部を「へし!」って呼んでたなwwwwと久しぶりにみて思い出しました。
言い方好きw


太郎
太郎さん…
太郎さん……クーーーーーーール!!!!
室内戦で鴨居?に刀をとられていたところ、花丸で石切さんがやってたやつwwww
ところで三味線は練習されたのですよね…?
それならこばりょハイスペック!!!!!


次郎
終始絡み酒w
飲みまくるw
断られるのをわかっていて長義に酒を勧めるwwww
折れないwww
動きが次郎ちゃんですごく良かったです。


南泉
にゃー!!!!が可愛い。
助けてもらったら助けてもらったで文句を言うところ、めっちゃかわいいですね~
谷水くん!!!!!!!
ありがとう!!!!!!!!
長義のストッパー?な役どころだったのかな?
化物を斬りすぎて、心が化物になってる!はいい表現だと思うよ!!


長義
どっちに転ぶかわからなかった刀剣男士その3。
聚楽第、始まった時はさほど興味なかったんですけど、着任そうそうすっっっっっっっっっっごい好きになって、確か4・5日で99までカンストさせちゃったキャラ!
こう、私の中でイメージというか、好きなキャラなので目線は厳しめでした。
ここの本丸の長義、結構おちゃめさんな感じでなかなか良かったです。
意外と好きだわw

陸奥
むっちゃん。
むっちゃーーーーん!!!
どっちに転ぶかわからなかった刀剣男士その4。
普通に顔が好き。
あと、私の中で理想のむっちゃんの3次元。
ですが、初期刀なので目線は厳しめ。

むっちゃんは、ミュにもいるんですよ。
ミュで「うちの初期刀やばいな!!!!!!!!!!」ってなって思わず、修行にだしちゃったくらいなので、どうしても比べちゃうんですよね。
ステのむっちゃんは、ぶっちゃけ無理。
見た目はOK。
でも、喋りがなーーーーーー
動きもOK。
宙返りしたところ(アドリブ?)は中の人、蒼木くんが為せる技なんでしょうけど、やっば!かっこいい!!!!と好感度が爆上がりしました。
でも、セリフがね…
あんまり土佐弁じゃないんですよねー…
ミュのむっちゃんがバリッバリの土佐弁で(ミュ陸奥役の田村くんは東京都出身)頑張ってくれてたのをみると、脚本のせいとはいえ標準語すぎました。
それ、ゲームでも使われてるセリフだよね!?というのまで違う。
微妙!!!!!!!
もうちょっと土佐弁だったら理想なんですけどねー
違和感が拭いきれませんでした。


キャラの感想はこんな感じです!
推しキャラで好感度が上がっただけなのは意外にも大包平だけという結果になりました。
いやねー!
色んな意味で好きすぎて厳しく見てたのはあります。
特にばみちゃん、ずお、薬研、博多という今までの粟田口が良かっただけに、待ちに待った推しキャラ前田がねーーーー
夢見ちゃうじゃないですか!!!!
むっちゃんの土佐弁のあたりもアンケートにはきっちり書こうと思います。


あ。
キャラとか、立ち位置とか諸々文句ばっかりいいましたけど、全体的に話は良かったんですよ。
面白かったし、ステもミュも苦しい話ばっかりなので、たまには明るい話を…って思ってたのは事実です。
オープニングのダンスも粟田口がアイドルだったし。
ただ、オープニング、前田しか見てなかったので、ソハヤはもちろん、大包平も見てないんですよね。
円盤買ってその辺保管しなくては…
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5297-637e18fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

1ヶ月に描いたかず