FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

旅行写真

先月、イギリスとヴェネチアにいってきました~

というのは、日記に書いているのでご存知の方も多いと思います。
写真は基本的に原稿用の資料なのでアップすることはほぼないんですが(おい)、今日は写真でびっくりしたので1枚アップしてみようと思います!

B1838.png
ずおばみを連れてヴェネチアで撮影したときの1枚です。

これ、同じ写真で、どちらも無加工です。

でも、左のほうが少し薄く、右のほうがはっきり見えますよね。
これはファイルの形式が違うんです!!!


私はオリンパスというメーカーのカメラを使っています。
PEN EP-3という結構古い型番です。
買った理由はただひとつ。




立花慎之介(声優さん)が使っていたから!!!!!



わかりやすっ!!!!!




当時、立花慎之介の大ファンだったので、同じような写真がとりたい~~~~~~~~と思った私は、調べに調べて同じメーカーで同じ色のカメラを買いました(笑。
情熱がやばい。




そんな話はさておき。
このカメラではJPG形式とORF形式の2種類の形式で写真が保存されています。
ORF形式というのはよくわかりません!!!
なので、今まで普通に削除してました(バカ。

ですが、今回なんとなく比べようと思ったのはファイルを一覧で見ていたら、はっきりしているファイルと薄ぼんやりしているファイルと2種類あることに気づいたからです。
WindowsパソコンでORF形式のファイルはサムネイルが見えないので、MacPCを買ったから気づいたとも言います。


で、なんとなく見比べたらぜんっぜん色が違うんですよ。
さっき上げた写真は色味を確認できるようにORFファイルをJPG形式に変換しました。

ぜんぜん違う。
今まで私はもったいないことをしてきましたね~~~~~!!!!!!!
並べてみると一目瞭然です。
どうしてこんなに違うのかはよくわかりません!!!
だってさっき気づいたんですもん!!!!!!!

今は簡易の変換ソフトでJPG形式に変換しているので、今後ORF形式ファイルを重要視するのであればきちんとした変換ソフトを買うべきだと思いました。
資料用としてはJPGで十分なんですけどね!!!!
下書き用なので!!!

でも、同じカメラでこんなにきれいに撮れるなんて~~~という発見でした\(^o^)/
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5339-8696d930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず