FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

初めての試み

初めての試みとして、原稿で惜しくも不採用になったネタや、いろんな事情で書き直すことになった1コマをカット絵にして、ピクシブにあげることにしました。
以前、ツイッターのアンケート機能を使って
「没になったものもみたいですか?」
と聞いたところ、「みたい」が大多数だったので…







といえば聞こえはいいですけど、アンケートの選択肢が


「みたい」



「どっちかといえばみたい」





「答えはイエスです!」




と、まあ、どれを選んでも「みたい」になるようにしたんですけどね(笑。
なんで自分から追い込んでいかなくてはいけないのか!!!!
選んでほしくない選択肢は入れないに限ります。
私のテンションのために!





じゃあなんでアンケートとったんだよ(笑)となりますよね。
アンケートとしては「みたい」人はアンケートに投票してくれるだろうし、「見たくない」人は「みたい」しか選べない選択肢の時点で、投票できないので…
1票でも入っていたら私にとってはイエスなのです!!!!




前置きが長くなりましたが、今回の原稿からボツ集と題してピクシブに載せていきます。
ただ、全部ではないです。
本当は全部乗せる気だったのですがファイルが見つからなかった(笑。
そんなボツ集はこちらから→https://www.pixiv.net/artworks/77477518

ボツになった瞬間、続きを書く気が失せるので、完成していたら「完成したのにボツにした」ものです。
ただ、ネームの丸人間だったものは、簡易で下書き状態にはしました。
すごい雑いですけど、あれが下書きなので許してください。
背景なんて全然書いてないし、決まってるところには文字しか入れてませんからねw
ひどいwww
逆の意味で「下書きで何も書いてないのに背景が入るのかぁ」という面白さもあるかもしれません。。。
没になったものだけがあの状態なのではなく、全ページあの状態の下書きです(キリッ

面白いか、面白くないかは読み手の方に任せます。
ボツになった理由は様々です。

・面白いと感じない
・4コマではきつい
・同じっぽいネタがかぶった
・しまった!同じ構図!
・なーんかしっくりこない

だいたいこの5つのうちのどれかです。
面白いと感じないというのは、あんまり起きないのですが、前後のネタと調整していたら面白くないなーと思って書き直すことはあります。
4コマで表現しきれないなーコマたりねーわwwwとなるときもあります。
ページの都合で増やせないときはこういう理由で、もとからのネタをボツにしてページ数やコマでまとまるネタに変更します。
1番多いのは4つ目の「しまった!同じ構図!!」ですね。
下書きをしているときは気づかないのですが、線画処理をしているときに隣に来るページを見直すことがあるのですが、そのタイミングで気づきます。
そうなると、必然的に完成していあるほうが優先になるので(たまに違うけど)、ボツになるんですよねー


こんなゆるい感じで、没になっていくネタたちの供養代わりに、ちょっとでも楽しんでいただけたら…
あと、新刊を読んで「このページがもとはあれだったのかな」と想像していただければ嬉しいです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5413-0b136a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず