FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

諸々落書き中

原稿中にも原稿と全く関係のない絵を書くことは、絵かきあるあるだと思いますが。
原稿が終わっても原稿となんらかの関係がある絵ばかりかくのもあるあるですよね~

ということで。
普通に絵を書いてました(爆。


でも、本当は原稿がお休みな期間にするのは絵を書くことではありません。






遊ぶことです!!!




原稿というのは私の場合、日々の出来事を「この子だったらどんなふうに考えるのかな」というのが出発点です。
ですから、日常の些細なことを書くことが多いので、生活と同じなんですよね。
特に何が起こるわけではありませんし。
でも、それが彼らと生活することなんじゃないかなーということで、日常漫画を書いています。
あと、普通に日常のちょっとした気付きみたいなものって、気づかなかったらただの風景なんですけど、気づいたらすごく楽しいんだなって思ったんですよね。
ARIAという、ウンディーネ…水先案内人になるのを夢見た女の子の話です。
有名ですね!
あれも本当に些細な日常の話ですからね。

あと考えたのは、同人誌の色です。
同人誌というか、いわゆる「作風」というやつだと思います。
作風というか…あるあるネタみたいなやつ。
私もなにかそれを取り入れよう!!!と思って、結果現在取り入れているのが「小ネタ」です。
別に知っていても知らなくても、日常生活に何ら支障はないけど、知っていたらちょっと楽しい♪というネタ。
遊びに行っちゃったりするような漫画ではなかなか取り入れることはできませんが、意外と勘違いで覚えていることもあるんですよね。
少なくとも私がそうです。

ちょっと前のネタだと「栗の英語はマロン」だと思っていました。
マロンってそもそもフランス語だし、栗じゃないっていうw
マロンはマロニエの実のことです。
マロニエはフランス語で、日本語では「栃の木」が1番近いと思います。

ちなみに、栗のフランス語は「シャティ」で、英語だと「チェストナッツ」です。

日本ではクリを使った洋菓子には「マロン」と書かれていることが多いんですよね。
というか、少なくとも私は「チェストナッツ」と書かれた栗洋菓子は見たことないです。
バニラ、ストロベリー、チョコ、マロン、みたいな?
これ、妹に教えてもらうまで知りませんでしたからね!!
「お姉ちゃん、栗は英語でマロンじゃないよ」としか教えてくれませんでしたけどw
そしたら「じゃあ、マロンってなんなの?」と疑問がわきました。


ほら!

1本マンができたよ!!!

日常ってすごいですねー



あとは…そうですねー
ツイッターでフォロワさんが「ジェラートが食べたい」と話していたときに、「アイスじゃなくて、ジェラートなの?なんでジェラート?どう違うんだろ?」という疑問。
意外と知らないんですよねー
というか、アイスもジェラートも氷菓子という意味ですし。
日本では含まれている乳固形分の量でアイスか、ジェラートか区別されます。
調べた範囲では、このような区別をしているのは日本だけっぽいです。
日本は15%以上乳固形分が入っていて、かつそのうちの8%が脂肪ならアイス、それ以外はジェラートです。
日本で売られているものはアイスよりジェラートのほうがヘルシーなんですね~
反対に思えますけどw


実は外来語が日常にありすぎて、勘違いして覚えていることや、なぜ区別されているのか知らないことが多いんです。
調べてみるとすごく面白いし、私自身勉強になるのでそういったちょっとしたネタを漫画に織り交ぜています。
これは勉強している人にとっては「当たり前じゃん」という内容ですが、触れないまま生活を送っていたら知らないことでもあるんですよね。
私の本を読んで「こいつ、こんなことも知らねーのかよ」と思う方もいるかもしれませんが、私としては「私が知らないってことは、刀剣男士たちも知らないよね」というスタンスです。
だって、私が主ですから☆


そんなわけで。
原稿の中休み中の今、私が必要なのは絵を書くこと(アウトプット)ではなく、遊ぶこと(インプット)なのです!
なのに!!

普通に絵を書いていた!!!



そういうときもありますよね。
あと、早く寝たいです。
いっぱい寝なきゃ!!!
おやすみなさーい!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5414-2f5f9314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

1ヶ月に描いたかず