FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

微微微微微微微課金でもできる比較的ストレスの少ないFGO生活~サーヴァント育成編

1部クリアを目的とした日記を書きましたが、サーヴァントのこと、全然書いてなかったと思ったので、今日はその話を!


サーヴァントの育成は大変に面倒な作業なので、基本は「推し鯖」のみの育成です。
でも、1騎でクリアできるほど甘くないのも事実なので、育成するサーヴァントのクラスの話とか。

FGOにも三すくみの攻撃有利不利の属性があります。
ですので、できるだけ各クラス2騎以上育てるのが必須になります。

☆4以上の育成が最優先なのですが、☆4以上って想像以上に育成面倒なんですよね。
2騎も無理だし、そもそもでねーよ、と言われそう。


ということで。
私が基本的に考えている鯖の育成ポイントをいくつか。


育成ポイントその1。
 *イベント配布のサーヴァントはそのイベント期間中に育成すること。

まずこれは絶対です。
経験値2倍は美味しい。
イベント配布鯖は基本全力で取りに行きます。
スキルあげは後回し。
宝具5を目標です。
でも、無理ですよねー

とりあえずは、宝具1でもいいです。
再臨専用アイテムと、種火100枚をゲットするまで頑張って、イベント期間中に再臨は終わらせましょう。
70まで育っていたらまだ戦えます。


育成ポイントその2
 *今、自分が育成できるサーヴァントを育てる

これはかなり重要ポイントです。
再臨には素材が必要なのですが、それが2部とか、1.5部でしかドロップしないときがある!!!!!
再臨できない!
困る!!!
☆4以上の鯖をゲットしたら、攻略サイトにいって「自分が今、最終再臨まで育成できるか」を確認しましょう。
50までしかあげられないなら、☆3で70まであげたほうが強いです。
めんどくさくないし。
今は、ガチャから育成できない鯖も出てくることが多いので、自分が今、育成できる鯖をきちんと育成するほうがいいです。


育成ポイントその3
 *各クラス最低2騎は最終再臨させる

☆3以下でスキルが2つしかないサーヴァントはスキル3つめを獲得するクエストがあります。
それの条件が最終再臨、かつ、レベルマックスのことが多いです。
☆3は70まで育成しましょう。
スキル3が結構強いです。
あと、石もらえるので☆

途中できた鯖に鞍替えしてもOK。
まずはレベル凸です。
1騎でもいいけど、理想は2騎です。



この3つを意識して育成するといいと思います!
特に3つ目の「育成できるかどうかわからない」鯖が多いので、要注意です。
☆5でも、80まで育成できないなら後回ししてもいいです。


今は昔と環境が変わっていて、1部クリアはとても難しいと思います。
私が始めた頃はイベント参加条件は基本冬木だし、たまにある高難易度は参加しなくても問題なかったんです。
ガチャから排出されるサーヴァントも育成しきれないこともありますしね。
APだけが少ないだけで入手できる素材も増えたとは言え…みたいな。
1部は目的を絞って育成していかないと、単に疲れて終わってしまいます。


まずはフレンド申請からやりましょう!
私もそうですが、基本的に育成途中でも全クラス設定してある人の申請は許可します。
フレポ稼いでほしいので、使ってほしいからです。

イベントに参加できる場合は、参加して、イベント礼装を設定してください。
私だけがそうなのかもしれませんが、イベント礼装が設定していない場合、サポ欄に非表示になります。
出てくる人が少なかったら、フレンドを外してイベント礼装が設定している人に申請をし直します。
全員参加できるようなイベントでは特にアイテム収集が目的なので、イベント礼装がないのは困ります。
強くなくてもいいので、イベント礼装をつけてください。
強い人は礼装が目的なだけで、戦力ではありません。

あとできるだけ毎日ログインしましょう。
強い人やイベントを周回する人はだいたい3~7日程度ログインがなかったら切ります。

フレンドを切られたら、別の人に申請しましょう。
あなたの周りにも2・3人はFGOガチ勢がいるはずなので、その人には絶対に申請しましょう。
なぜなら、あなたが困っているときに有効な鯖を設定してくれるからです。
それ以外は推し鯖を設定している人(レベル関係なく)申請しましょう。
私だって、レベルが低い時はフレンドさんにお世話になったので、みんなその優しさを持っています。
フレンド枠上限までフレンドを作りましょう!


これであなたも比較的ストレスの少ないFGO生活を!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5438-c2e2d7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

1ヶ月に描いたかず