FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ペーパー書いてます!

普段はプチなどで用意必須の場合以外、作ることがないペーパーなのですが、時間が許すときは特に理由がなくても作ろうかなと思い立ち、今回は書いています!

ペーパーは普段どういったものが求められているのかなー?と以前調べたことがありまして。
結構しらべるの、好きなんです。
めんどくさいし、大変なんですが、お目当てのものが見つかったとき、すっっごい嬉しいんですよね。
私、天才じゃね!?(そんなことない)って自画自賛してます。


それはさておき。
初めて、ペーパーを用意するときに目についたのが
「漫画だったらもらうけど、そうじゃなかったら別に…」
という意見。
貴重ですよね。
絶対直接言われないやつです。
ふむふむ。

確かに、漫画だったらもらって一通り読むことはあるかもしれない。
でも、「今回の新刊について」とかそういう内容だった場合、私は100%読まないな、と。
読むつもりはあるのですが、「最高のできです!」くらいの短い文章ならまだしも、ぱぱっと読めないのであとに回すと、そのうち行方不明になっちゃうんですよねー

というわけで。
私は以前から、作るなら絶対に読んでほしいし、読めるようなものを作ろうと思って、3コマか4コマの漫画を書いています。
ネタを消費するので本当はなー…と思うのですが、それ以上にネタを考えればいい!と振り切って書いています。
それもあってか、比較的断られることは少ないですし、ペーパーだけもらってくれる人もいます。
見てもらうことが重要ですからね!

あと。
もう1点。
ペーパーって特殊紙(カラー用紙とか)を使うことはあっても、比較的モノクロが多い、ということ。
モノクロが悪いというわけではないです。
一般的にモノクロのものが多いというだけの事実です。
でも、周りと同じことをしていたら手にとってもらえないかもしれないじゃないですか。


よし、カラーにしよう。


お金はあまりかけられないので、コピーですが、今はフルカラーのペーパーを書いています。
今は?
ずっと、ですね(笑。
目立って見つけてもらわなくてはいけないので、周りと同じことをしていたらだめなんだなと思って、カラーにしました。
物珍しくてもらってくれる人もいます。

ペーパーをみて、私の本が面白いかどうか、買ってみようまでいくかどうかはわかりませんが、次に繋がるようにというのと、初めての方も、いつも買ってくれる方にもお届けできるようないつもの漫画を書いています。





あと。


まあ。





今は違いますが。








昔は、勝手がわからなかったので、モノクロでも、カラーでも同じ時間で描けたので、それならカラーで良くない?っておもっただっけです。
えへ☆
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5479-7b8f503e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

1ヶ月に描いたかず