FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

色々考えていること

コロナの影響で制限されていたものが順番に解除の方向へ進んでいっていますね。
今後どうなるのか…

1番気になるところは即売会ですね。
かなり人が多い状況になりやすいこともあり、今後の開催が危ぶまれそうな気配がします。
どうなるのかなぁ。

どうなるのか、先行き不安なところはありますが、今、水面下で動いている企画があります。
完全原作・脚本付きでマンガを書かせていただいています。
知り合いに「オリジナルで活動したいけど、話がなかなか思いつかなくて」という相談をしたら、脚本書いてもいいよ!と言ってくれたんです~
嬉しい~~~
今回はなんと…
キャラクターデザインもついています!!
コミカライズしただけ!!!
この企画はなくなってしまう可能性もまだ0ではないので、大きくお伝えすることはできないのですが、なんとか本格始動サせたいと思い、相談中です。
ピクシブスケッチには描きかけをたまにアップしているので、よければそちらも見ていただけると嬉しいです!!


かぐや個人、サークル「MPF」としての今後の動きは現状不明です。
8月は参加予定ですが、流れたらいつ出ようかな…という感じです。
2021年からはネットを主体に活動していこうと考えています。
本という状態で読みたいという気持ちはものすごくあるんですが、本にするにはお金がかかるんですよね。
それに、今は100%即売会会場での頒布が主で、通販利用はほぼ稀です。
維持費はかかりませんが、二次創作を電子にするのも少しためらわれます。

現在頒布している、もしくは完売したものを0円で電子にするのは少しためらわれるので、売り切れたものを多少加筆修正したものをpixivへマンガとしてアップしていこうと思っています。
書き直す予定をしているのは、1番最初に出した「アワプロへようこそ!」という合同本のわたしが書いたページです。
1冊の本としては短いので、多少書き直して「今書くとこうなる」みたいなリメイク版として最初の1冊をアップする予定です。
書き直しになるので、来年の1月くらいにはあげられたらいいなーとぼんやり考えています。

そこからはだいたい3・4ヶ月に20P前後のマンガを出すか、毎月5Pほどのマンガを出すか、というとろこです。
毎月のほうが楽しみがあっていいですよね。
毎月5Pならネタさえ決まれば無理のない範囲で頑張れそうですし。

まだ思案段階なので本当にこうなるかは未定ですが、来年からはウェブ中心にすることだけは決めました。
pixiv主体にするか、ツイッターなどのSNS主体にするかはまだ謎ですが、インスタとかにマンガをアップしても大丈夫なのであれば、そういうところにアップしていくのもいいかなーとか。
どうなるかは今年ゆっくり考えます。

それ以外は知り合い限定の小規模頒布会の企画もやりたいなと思っています。
やったことがないのでなんとも言えませんが、絶対に対面でないと難しいものというのは一定数存在しているので、そういうもので私がほしいものを買えるように環境を整えたいなーと思っています。
これもゆっくり考えていきたいと思っています。

コロナの事があって、今まで考えもしなかったことを考えるようになったので、自分ができる範囲で、より最適な環境が作れるように考えるだけでなく、新しい生活様式にあった新しい頒布方法や活動方法を模索していこうと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5625-0536bc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

1ヶ月に描いたかず