FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

遙かなる時空の中で7 はじめました

少しずつですが、遙か7をプレイし始めました!!!

ネタバレ全開でプレイ中の感想とかそういうのを書いていこうと思います!
攻略ではないです!
ただの感想です!!!
今回の舞台は戦国時代らしいのですが。

1章の舞台はほぼ現代。


ほぼ現代!!!!


斬新!!!!!!


突然迷い込んでくる甲冑の男!!!





主人公、「甲冑着てる?」とかめちゃくちゃ落ち着いてますけど!?
キモ座り過ぎじゃないですかね!(褒めてる

最初からなにやら怪しい五月。
明らかに何かを隠している。
色んな事情に詳しすぎる。

幸村も普通に対応してて「南蛮の服か…」みたいな?
え。
驚かなさすぎでは!?


もう、すごい…遙かってこういう世界設定でしたっけ……
乙女ゲーを離れて久しいので、登場人物たちの達観した対応がもはや神。
即座に「姫」とか呼んじゃってるし!!!
いやいやいやいや!
そうじゃねーじゃん!?



なんかもう…



すごいとしか表現できない私の語彙力…!!!!





というわけで。
感想から察してください。
もう、よくわからない\(^o^)/


ネタバレ全開といいましたけど、隠せるほど進んでないです!



あ。
今回から戦闘は遙か3っぽい感じです。
キャラを配置した円陣を組んで、戦闘中でも円陣の回転ができます。
複数の属性敵との混戦は、円陣を回転させて戦闘していきます。
懐かしいこの感じ!
主人公は応援ができます。
頑張って!とか懐かしいですね。
セリフが3つあって、どれを選べば何が上がるかが明確になっていました。
戦闘は結構楽です。
ただ、円陣の配置を間違えるとかなり苦戦します。
離脱させちゃっても特にデメリットはありません。

イベント戦闘以外は負けてもOK。
敵は「弱い」にしていますが、こっちが弱いときはそれなりに苦戦します。
ちゃんと円陣を組みましょうということですね。
遙か3と違ってキャラは八葉順にならびません。
まだ2章ですけど、八葉って任命?されてませんしね。
途中に間を開けて配置されるから、その都度ちゃんと配置を考えたほうがいいですね。

主人公の属性はおそらく遙か1と同じ…かな?
6とは違いました。
多少の誤差はあると思うので確実ではありませんが、序盤の敵は火属性だったので、木(五月)木(幸村)金(自分)や、木(五月)金(長政)金(自分)となると結構大変です。
阿国が序盤離脱している間に火属性の敵とあたってしまった場合、有利が取れる水がいなくなるので、自分が水ではなかった場合、金は外しましょう。まじで。
普通に長政やられましたからね(苦笑。
戦闘ではオートで術を使うようにしていると便利です。
術も様々で、回復系もあれば攻撃系もありました。
応援によるバフはおそらく行動2回までみたいです。
二重バフは無理でした。
たまにキャラが自分でバフをかけるときがあるので、見極め大事ですね。

イベント戦闘以外ではキャラのレベル上げとか諸々もそうですが、左上の浄化だっけ…のゲージをいっぱいにすれば次のイベントに進めます。
それまでに人物情報でキャラの攻略状況を確認しておくほうがいいですね。
阿国、大和、柳生は2章でイベントが起きました。
確認してないとスルーしちゃうかも?


現在は最低限の戦闘だけで進めています。
弱い設定ですしね。
まず、テキスト量がかなり多くて、キャラも入り混じっていく上、相関関係が難しいので戦国時代を得意としない私は大変苦戦しています。
好きだったら多分楽勝です。たぶん。



と、進められたのは2章の最初のイベントまで…かな?
主人公が信長の娘だったとわかったところまでです。
ほんっと長い。
遙か3と同じで2章が長いやつだとみた!!!
ここが分岐点っぽいのでちゃんと読み進めなくては。



と、かなりゆるーく進めています。

今は柳生ルートに入りたいので基本彼を重点的に。
他のキャラは拾えるところだけ~というくらいの気持ちです。
たぶん、誰からやったほうがいいとかあると思うのですが、私はいつでも地玄武から天青龍になるように進めるので、途中で推しキャラができたら困ります。
やる気が減るから(笑。

今は幸村と武蔵が予想通り可愛いなーと思ってみています。
幸村は弟ですからね。
遙か7の世界線で幸村が弟かはわかっていませんが、史実は弟です。
武蔵はどうだったかなぁ……
まあ、そのうち分かるでしょう!!!

意外と「お…」って思ったのは長政かなー
帯刀っぽい雰囲気がしなくもない。
このあたりに落ちちゃうと、後ろに4・5人待つことになるので攻略大変ですね!!!www
頑張りまーす!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5650-49b5128f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

1ヶ月に描いたかず