FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

気づいたこと

連日、遙か7をプレイ中です。

最近、ソシャゲをメインにしていたこともあり、コンシューマのゲームをするのは実に…何年ぶり??というくらい久しぶりです。
新サクラは途中で止まっています。
しんどくて。

遙か7はほぼテキストゲーになっているので、読むのは大変ですがまだ気楽です。
毎日1時間。
時間を決めてコツコツと進めています。
コンシューマの醍醐味みたいな遊び方だなと思いました。



久しぶりにソシャゲではないゲームをしていて気づいたことがあります。
それは
「自由度が高い」
ということ。

自分で創作できるとか、そういうことではなく、自分のペースで進められるので、時間の自由度が高いんです。
それに明確な終りがある。
ソシャゲって終りが見えないんですよね。
見えたらサービス終了ですし。
当たり前なんですけど。
延々とよくわからないまま進めなければ行けないということもありません。
それ以外に今やっている遙か7はいわゆる乙女ゲームなので、好きなキャラと個別にエンディングを迎えるんです。
それも自由。
当たり前ですが、共通ルートとキャラ個別ルートに分かれています。
ガチャで当てなきゃいけない!!!とかもありません。
そういう意味では自由度が高いと思います。

ソシャゲってランキング制のものが多くて、イベント期間中にどれだけ上位に行けるか、とか、どれだけポイントを集められるか、とか、どれだけ手持ちが強いか、とか色々あります。
そうなると、決められた時間の中で自分のできる範囲で頑張る、ということになります。
キャラもいつくるか選べないし。
そういう意味ではコンシューマは選択の自由があるんだなぁと実感しました。
毎日寝る前に1時間だけしかゲームしないってなると、だいたいは終わりませんよね。
そりゃ、最強のメンツで課金もじさない!!!!というのであれば話は別ですが、半分寝ながらやっているような状態では難しいでしょう。
ソシャゲはめちゃくちゃ時間を消費しているんですね。

それが別段悪いことではないと思っています。
そういうゲームなんです。
久しぶりにやると自分のペースでできるから、コンシューマは時間に余裕があるなぁと気づいただけです。
とうらぶやFGOをやりながら遙か7をしているので、忙しいことにはかわりないですけどね(;´∀`)
今までソシャゲよりコンシューマのほうが手間がかかってめんどくさい、と思っていましたが、これはこれで地道に着実にできるのでいいなぁと再認識できました。

どちらかがいい、どちらかが悪いということではなく、違っているからこそ面白いんですよね。
さあ!
今日も遙か7やるぞー!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5663-0c14ff0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず