FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

片付け片付け

原稿が一段落ついたので、部屋の片付けをしていました。
いつも原稿が終わった後は片付けをします。
原稿中、資料をたくさん出すので、それを片付けたり、原稿期間中に届いた荷物は開封しかしないので整理をしたり。
やることいっぱいあるんですよね。


片付けついでに、模様替えもしたので、今までデッドスペースだったところにドールハウスを増築しました!!!
いやー!
圧巻ですよ!!!
本棚にマットを貼って部屋にしているのですが、びっくりするくらい本がない。
なんなら1冊も入ってない(笑。
ですが、1番上の段をもちマスエリアに背が届かなくなってしまいました。
残念…!!!
脚立を持ってきて整理しないといけませんね。


片付けには大体5時間くらいかかったのですが、90Lのゴミ袋2つ分ほどでました。
いやー…ためてたねぇ…!!!!
ためすぎですね。
10年以上前の辞書などはすべて処分しました。
見てないですし。
ぬいぐるみもある程度は処分。
ネオロマのゲームが入っていた限定ボックスもすべて処分。
処分処分処分!!!!
色々グッズも出てきましたが、今まで見向きもしなかったのであればいらないだろうということで処分。
もったいなーーーーーーーーーーーーーーーー…!!!
でも、使わないので…
断捨離です。


今までは結構なんでも捨てずに持っていたのですが、だんだんと部屋が圧迫されてきたし、見ないもの、あったことを忘れていたものってなくてもいいんじゃない?と思い、断捨離を始めました。
過去のグッズとか、ほとんど捨てました。
もったいないなぁと思いますが、収集癖で集めていたものもあるので、「保持している」という思い出も感動も味わったので特に気にしません。
過去に追いかけていた作品で、忘れていたとしてもどうしても捨てられないものというのがあるのですが、そういうものはきちんと場所を変えて置いてあります。
断捨離をするたびに「これは…置いておこう」と思うのもまたいいかな、とか。

随分と捨てたのでスッキリしました。
全部、自分で買ったものなのですが、よくもまぁこれだけ集めたなと感心してしまいます。
今はそうではないのですが、過去は1つのジャンルしか追いかけていなかったのでお金を惜しみなく使えたんですよね。
懐かしいです。

懐かしいといえば、かなり前にもらったバースデーカードや、退職メッセージボードを見つけました。
これも処分しましたが、懐かしいなぁと思いながら見直していました。
メッセージボードなどは捨てるのをためらわれたので、前回の断捨離でも捨てなかったんですよね。
でも、2年位経って、結局1回も見直さなかったし、名前を見ても顔が思い出せないので処分することにしました。
せっかくもらったんですけどね。

片付けをするたびに、自分はものが多いなぁ、グッズを買うのを控えようと思うのですが、いつも同じくらい処分しています。
定期的に処分しているはずなのに、処分するたびにまた買ってるんでしょうね…(;´∀`)
1ついいことがあったとすれば、本棚をドールハウスにしてから、ものは劇的に増えなくなりました。
ドールも含め、、、です。
以前までなら、本棚、空いたぶんだけまた本が増えていたのですが、ドールハウスにしたら全然増えませんね~
小物が増えるのかと思いましたが、そもそもドール用小物自体そんなにかんたんに手に入らないので、増えませんし。

マンガや小説も電子に切り替えてから圧倒的に買う量が減りました。
電子にしたら場所を取らないし、逆に増えそう~と思うのですが、気軽に買える分、読みたくなった瞬間に買えばいいやと思って買わなくなったんですよね。
本屋さんで面白そうな本を見つけて、買って、読まない、ということが多かったので、電子に切り替えたことによって、「予め買っておく」という行為が減ったからかもしれません。
電子書籍は共有化がやりやすいKindleを使用しています。
便利です。
海外資本のデバイスでしか読めないというのは致命的なので、日本独自のデバイスも考えてほしいところです。
デバイスがたくさんあると逆に不便なので統一デバイスが嬉しいですね~
日本は独自デバイスが多いので、統一デバイスの開発をしてほしいです!!!!
電子決済も、電子チケットも、電子書籍も、配信サイトも!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/5687-e70feae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

1ヶ月に描いたかず