FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

遙か4コンプリート

風早バッドエンディングバージョン
風早がノーマルエンド(というかバッド?)の時のものです。
無事に風早をクリアすると。
風早グッドエンドバージョン
風早がこっち向いてくれます。

さて、最終まで残していた忍人の攻略ですが。
忍人の攻略は反転しておきましょうかね。


* * * * * * * * * *

彼は普通に独自書をクリアすると


死にます。


いや、真面目な話、死にます。
独自書をクリアしても大団円でのエンディングを見ることは出来ません。
おまけを確認すると分かりますが、1枚スチルが出ません。

さて、このスチルの出し方ですが。
大団円で出ます。
でも、普通にクリアしても大団円ではエンディングを見れない。

まず、普通に独自書をクリアします。
そのあと、大団円で忍人に話しかけます。

これをしないと、多分見れないはず。

その後、誰のエンディングも見れない状態、つまり全員の心の天秤を1つ以上動かしてないものがある状態で、最終章の最終決戦前夜まで話を進めます。
前夜で忍人に話しかけます。
忍人は楼台にいます。

話をしていると途中で花見の話しになります。
その時の選択肢で「私も~」というものを選ぶ。

その後、普通に話を勧めエンディングを見る。
セーブをして一旦スタート画面に戻り、そのセーブをロードしたあと章選択の場面で「忍人との~」というメッセージが出ます。
それが出たら宮にいる忍人に話しかけましょう。
半分くらいまでは一緒ですが、花見の話に途中で変わります。
そのまま花見に一緒に行くと、最後の1枚のスチルが出ます。

独自書は普通にバッドエンドなのでクリアしたらグッドエンドも見ましょう。
忍人に関しては、風早のような正規のバッドエンドと、グッドエンドの判定ではないらしく、表情が変わることはありません。
わかりにくいですね。


* * * * * * * * * * * *

以上、忍人でした。

サブキャラは大体掛け持ち出来ます。
ただ、メインと掛け持ちをしていると道臣やサティは話が進まなくなる可能性が高いのでサブキャラ同士で掛け持ちをしたらいいでしょう。

サティですが。
最終章では彼は掛け持ちをすると他のキャラが進まなくなります。
終章では掛け持ちをせずに彼だけ狙いましょう。
メモにある「思い出の場所」は三輪山です。
そこに行くとイベント?が発生します。
そのままエンディングに行ってしまいます。

あと、苦労するのはリブかな。
リブの6章の天秤の動かし方が分からず何度も失敗しましたが、磐座に行く前に神邑にもう1度入りましょう。
そのまま話を進めてアシュを追いかけます。
すると、アシュの天秤が出現しますので「(かける言葉が~」を選び、アシュの天秤を失敗させます。
そのあと、リブとの話が進みます。
話をしているとリブの天秤が出現します。

忍人と同時進行している場合、アシュ(リブ)の天秤を動かせるイベントのほうが先に出現します。
その後、もう1度入りなおすと忍人のイベントが出現します。

めんどくさいですが、こんな感じにクリアしていきました。
何週目?
分かりませんが、全キャラのエンディングを出す頃にはほとんどの敵は2ターンくらいで倒せます。
朱雀とか四神も目じゃありません(笑。

あっと、忘れてた。
風早ですが。
風早は全員のエンディングを見たあと、1章からヤリナオシです。
もちろん、黒麒麟とも戦わなくてはいけません。
でも、大丈夫。
序盤に比べかなり楽に戦えます。
でも、念のため戦闘方針は「回復や~」にしておいたほうがいいでしょう。

1章では土雷の屋敷に行く時の問いに答えます。
全部やってないですが、龍神がいるなら~という感じの選択肢だったかな。
それを選ぶと好感度が上がります。
真ん中を選んだら下がりました(笑。

その後は普通に話を進めていきます。
きちんと天秤を動かしていかないといけません。
めんどくさいですね。
避けられるのは3章だったかな。
3章では天秤がなかったためか、特にやり直さなくても大丈夫でした。
4章、5章と進めて行くとそのうちに分岐しました。
あんまり他のキャラの天秤を揺らさないようにしておくのを忘れないように。
うっかり傾けているとムドガラ戦で違う人のルートに入ってしまうかもしれません。

独自書に入ると、彼の正体、というか契約している人の名前が出てきます。
最終的にはその人と戦うことになります。
配置ですが。
相手はかなり強敵なので必ず遠夜を入れておくこと。
風早は固定なのであと1枠は攻撃力の強い人がオススメ。
と、なると布都彦かアシュ、忍人になります。
遠夜を入れていると忍人の魔剣が使い放題なのでオススメですね。

1巡目に玄武召喚を使い、出来るだけ主人公の元に集まるようにしておく。
全体攻撃をされることが多いので必ず遠夜の方針は「回復や~」にしておくこと。
遠夜の攻撃力はさほどあてにならないので3人で攻撃していきましょう。
かなり強いです。
ほぼ全キャラマックスだったにもかかわらず12巡もかかったので。

回復役には全体回復が使える遠夜のほうがオススメ。
全体に瘴気や暗闇といったものを使ってくる場合は全体浄化のある那岐のほうがいいですが、遠夜も浄化は使えるので回復さえしてくれれば浄化しなくてもある程度は大丈夫ですからね。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
あんまり長くなったので、続きはこちらで。

遙か4を43時間もやっていたわけですが。
戦闘の配置のオススメ~~

攻撃系で行くなら2種類の全体技が使える柊、布都彦、忍人。
この場合、白虎召喚と轟流撃破が使えます。
回復役が必要な場合は柊を遠夜か那岐に変えるといいでしょう。
遠夜の場合や轟流撃破と玄武召喚が使えるようになります。

もう1パターンの攻撃配置はアシュ、風早、那岐です。
威力は弱いものの、四神を除き唯一の火属性攻撃である双炎滅破を使うことが出来ます。
アシュもいれば青龍召喚が使えますし。
アシュは初期値3番目に攻撃力が高いので十分に使えると思います。
那岐は回復役にも回れますからね。

火属性の攻撃をしたいときは那岐、サザキを入れるといいかと。
双炎滅破は初期から使えるだけあって、威力がさほどありません。
朱雀召喚のほうが使いやすいでしょう。
ただ、サザキが若干弱いので多様はしにくいかと思います。

4人術は火属性だけないので使いにくいです。
ただ、アシュが来るまで全体の木属性攻撃が出来ないので、那岐、布都彦、遠夜の蒼穹閃桜は重宝するかと。
まあ、土属性相手ってのがあんまりありませんけどね。

配置はこれくらいでしょうか。
私がよくやっていたのは忍人、遠夜、+α なのでこの2人がやたらと強かったです。
1番最初の特技がほぼマックスになったのはこの2人だし。最後のほうにクリアしたけど。


無事に遙か4を終了しました。
長かったですね。
3週間ほどですか。
まさか自分でも全キャラをクリアするとは思いませんでしたが(笑。

次は夢浮橋か!
それまで無双OROCHIでもやっておくか!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mpf2006.blog62.fc2.com/tb.php/785-b769a613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず