FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

無双7プレイ中

昨日に引き続き、無双7やっています。
昨日は合肥直前で止めましたので、今日は続きから。

合肥、濡須口、樊城、夷陵、石亭と続きます。
樊城で陸遜登場。

陸遜は無双1、2は前回と同じ技でした。
EX攻撃はチャージ3からの発動。
これも6と同じですね。
範囲が狭いので、攻撃範囲を広げるスキルを付けておいたほうがいいかもしれません。

ひと通り再度確認のため&レベル上げのため最初からやり直す羽目になったんですが、覚醒乱舞は今のところ前キャラ共通ですね。
孫呉だからか、火を纏いながら回転移動しつつ攻撃するタイプでした。
全員同じかよ!とツッコミを入れたのは内緒です。
凌統、甘寧は合肥以降で使用可能になりました。

難易度、すっかり忘れて「普通」でやっていたのですが、途中から候補に上がるキャラは一律レベル1から登場なのは前回の6と変わらず。
合戦難易度は上がっていくので、初期プレイはやはり「優しい」か「天国」でやるべきですね。
「優しい」でも十分に戦えます。
初めてするなら「天国」がいいかもしれませんね。

スキルの開放について。
開放条件がスキルを選択するときに書いてあるので、条件が揃えば自動的に開放されます。
条件を満たし続ければスキルレベルが上がっていくので、優先的に上げたいものはできるだけ条件をみたすように戦っていく感じになります。
「劣勢状態で倒す」というのは合戦のステージ難易度が低い所で意識すれば、レベルも上がりやすいかと思います。
キャラのレベルも前モード共通なので、初期から開放されているキャラや、使用可能になった追加キャラは別モードで育ててからストーリーモードをするといいかもしれません。

こんな感じでしょうか。
明日こそ呉のストーリーモード終わらせたい…
意外と長いので結構大変です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

真・三國無双7始めました

一足先に届いたのではじめましたよー!!
プレイ日記なのでネタバレある可能性があります。
気をつけてくださいませ。

ストーリーモードは魏、呉、蜀、晋の4勢力から。
1合戦につき3~4名のキャラが候補に挙げられ、その中空好きなキャラを選んで話を進めていきます。
6のときは1キャラ固定でしたが、今回は複数いるので使いやすいキャラ、使ってみたいキャラが候補にいれば使えます。
今は呉のストーリーモードをプレイ中です。
今のところ、孫堅を使うことなく、お亡くなりになられました…
親父…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ストーリーモードで使用キャラへの候補が上がった合戦をクリアしたら、将星モードで使えるようになるみたいです。
呉はうっかり確認し忘れましたが、
魏は夏侯惇、夏侯淵、曹操。
蜀は劉備、関羽、張飛。
晋は司馬懿、張春華、司馬師、司馬昭。
呉は周喩、尚香、韓当か魯粛?だったのかな?
その他の勢力は初期では使えませんでした。

現在は呉のストーリーモードを進めています。
新キャラ含め、使った感じの印象を。

孫権。
使いやすいですね。
毎回ですが癖がないです。
EX攻撃は□□△△なのでかなり出やすいです。
回転移動しながら攻撃するので囲まれた時に使えば、無双ゲージをすぐに貯められます。
無双1も癖もなくとても使いやすかったです。
空中無双、無双2はまだ未使用なので今後使ってみたいと思います。

魯粛。
今回から参戦した新キャラですね。
通常攻撃はさほど癖はないのですが、EX攻撃が□□□□△△と長いので、途中で攻撃されてしまい、中断することが多かったです。
動きは少し重い感じがしました。
EX攻撃は思ったより範囲が狭く、当たると思っていたけれど当たらないことがありました。
無双1は攻撃範囲が狭いので使いづらいです。
空中、無双2はまだ未発動なので確認しておきます。

周喩。
6に引き続き棍。
攻撃範囲も広く、EX攻撃をし続けていればコンボが稼げます。
動きが早いのでEX攻撃は出しやすいですが、チャージ5からの発動になるので劣勢で使うと途中で中断されることも。
空中無双は範囲は狭いものの、当てやすい感じがしました。

尚香。
さすが女子。
とても技の出が早いです。
EX攻撃がチャージ8と1番長いのでそれまでに攻撃を食らうと出せないのがネック。
速いキャラなので攻撃をかわすように発動させれば、1劇も食らうことなくEX攻撃発動まで行きます。
無双1は突っ込んでいき、相手を蹴り上げるため、範囲は狭め。
ある程度敵に囲まれた状態であるか、至近距離でないと発動させてモノの、当てられないということになりそうです。
空中無双は攻撃を食らったあとの受け身から発動させれば、うまく敵をダウンさせられるかなぁと思いました。
無双2は1よりも使い勝手はよさそうな感じがしました。
弓を使っていました。
攻撃の出がとても早いので手数で勝負な感じがします。

呂蒙。
呂蒙も引き続き戟。
EX攻撃がチャージ3からだったと思います。
かなり出しやすいので、動きが遅い呂蒙にとっては1番の攻撃手段になりそうです。
無双1は突撃。
前方にいてる敵をふっとばすので、全方位の攻撃ではないですが、前方90度にいれば当てられるので、比較的使いやすいと思いました。
空中無双は連撃をして着地。
着地する敵を吹き飛ばすことができないので、敵将に囲まれた時には使いにくいかもしれません。

と、こんな感じです。
ざーっと使っただけなので、今後別のモードでじっくり使っていきたいと思います。

今回から追加された「三すくみ」。
これは非常に重要ですね。
劣勢の時に覚えるスキルがあるので、絶対に劣勢で戦わない方がいい、ということはありませんが、難易度が上がってきたら常に自分が郵政で戦えるようにならないと苦戦しそうです。
優勢時に発動できるストームラッシュをうまく使えば、無双乱舞しなくても敵将を簡単に撃破出来ます。
武将によって、三すくみの属性が違うので、1番最初に撃破したい敵将を決めて、自分が優勢になるように戦うようにすればいいかなーと思いました。


新しく追加された機能とか。
呼びながら馬に乗れるようになりました。
L2を押すと馬を呼べるのですが、押しっぱなしで馬の近くまで行くと(馬が近くに来てもいい)立ち止まることなくさっと乗馬できます。
今まで一旦止まって×で乗馬していましたが、その間に攻撃されることもあり、なかなか乗れなかったので逃げやすくなりましたね。

拠点モードでマップが見られるようになりました。
主要武将は○で表示されるので会話をしに行くのも簡単になりました。
6の時は必死で探していましたしね。
話しかければ戦闘が始まるキャラは赤で表示されているので、うっかり準備をせずに話しかけてしまった、ということもなくなりそうです。

こんな感じでしょうか。
次は合肥です。
凌統を選んでみました。
どんな感じになっているのか楽しみです。


ストーリーモードだけではなかなかじっくりとキャラを触れないので、ひと通り終わったらじっくり育てながら、この攻撃が出が早いなど探して行きたいと思います。
明日には呉を終わらせて魏に行きたいですねー!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

無双6プレイ中!何日目か忘れた!!!

無事に晋伝もクリアしました~
どこまできっちり攻略法を書いたか忘れちゃったので、武将の操作とかを書くことにします。
発売してずいぶんとたっていますが、使用武将の解放条件をまず。

*魏
夏候惇:初期
典韋:魏シナリオ
張遼:魏シナリオ
曹操:初期
許楮:魏シナリオ
夏侯淵:魏シナリオ
徐晃:クロニクルモード
張コウ:魏シナリオ
曹仁:クロニクルモード
曹丕:魏シナリオ
甄姫:クロニクルモード
蔡文姫:クロニクルモード
賈ク:魏シナリオ

*呉
周瑜:呉シナリオ
陸遜:呉シナリオ
孫尚香:初期
甘寧:呉シナリオ
孫堅:初期
太史慈:クロニクルモード
呂蒙:呉シナリオ
黄蓋:呉シナリオ
周泰:クロニクルモード
凌統:呉シナリオ
孫策:呉シナリオ
孫権:呉シナリオ
小喬:クロニクルモード
大喬:クロニクルモード
丁奉:クロニクルモード

*蜀
趙雲:蜀シナリオ
関羽:蜀シナリオ
張飛:蜀シナリオ
諸葛亮:蜀シナリオ
劉備:初期
馬超:クロニクルモード
黄忠:蜀シナリオ
魏延:クロニクルモード
関平:クロニクルモード
ホウ統:蜀シナリオ
月英:クロニクルモード
姜維:蜀シナリオ
劉禅:クロニクルモード
星彩:クロニクルモード
馬岱:クロニクルモード
関索:蜀シナリオ
鮑三娘:初期

*晋
司馬懿:初期
司馬師:晋シナリオ
司馬昭:初期
トウ艾:晋シナリオ
王元姫:晋シナリオ
鍾会:晋シナリオ
諸葛誕:晋シナリオ
夏侯覇:クロニクルモード
郭淮:晋シナリオ

*他
全キャラクロニクルモードで解放

以上です。
晋では夏侯覇のみクロニクルモードで使用可能になります。
夏侯覇は敵としてしか出てきませんからね…
あわび、こと鮑三娘が何故初期から使用可能なのかが不明ですけどねw

*育て方*
パラメータで増えるのは攻撃力、防御力、体力の3つ。
力と素早さはあげられないようです。
パラメータの上げ方は、武器のスロットに入れるか、敵将を倒すか。
あまりすばやく倒すと撃破武将の武器を落とすので、少し時間をかけて倒すのがいいと思います。
スロットは武器によってストックが違うので、3つほどあるものを選んでつけています。
攻撃力の高い武器だからといって、スロットの数が多いといえばそうでもないので、第1武器はEX攻撃ができるものを入れておき、多少攻撃力が落ちても、第2武器にはスロットの多い武器をつけたほうがパラメータをいじれます。
スロットは習得しないといけないので、ある程度出るまでは戦闘が結構大変です。

最初はストーリーモードである程度、武将を育ててからクロニクルモードで育てがてら武器を作りに行く…といったほうがいいかもしれません。
シナリオ登場キャラの場合は、シナリオ中に特技を上げるほうがいいです。
クロニクルモードでは各武将での武勲になりますが、シナリオ中は各勢力ごとに武勲が統一されているので、最初は苦戦していても何人かのキャラが強ければ、そのキャラが武勲を稼いでくれます。
また、特技がすべて解放されたキャラがいれば、獲得した武勲はシナリオに登場する他のキャラの特技解放に使えます。
この方がかなり楽に武将を強化できます。

*特技*
武将の特技として真っ先に挙げたいのは、無双+1と、武勲獲得増加。
余裕があれば無双2の解放も。
連続攻撃5回やチャージ5などといったものは、EX攻撃が5回以上続けないといけないキャラの時のみ優先的に開放で、それ以外の武将はあとでも十分です。
ただ、EX攻撃が6回くらいになるとなかなか続かないので、別段優先的にあげなくても大丈夫だったりします。
今回から無双乱舞の種類が2種類になったので、無双1が使いにくい場合もあるので、無双2の解放も早めにしておいたほうがいいです。

無双2は空中発動タイプとR1押しながらの2パターン。
キャラによって違うので、必ずアクション一覧で確認を。
無双2はつかみ技になっている武将もいます。
この場合は防御不可です。
しっかりつかまないと無双乱舞は発動しませんが、攻撃範囲にいた場合はつかめなくても当たれば少しは体力を削ってくれます。
つかみ技の武将の時は少し注意ですね。

*ストーリーモード*
各勢力、第3部まであり、各部5合戦。
合戦の種類によっては前後編に分かれています。
前後編あわせて1合戦扱いなので、第3部くらいになると毎回前後編なのでだいたい10ステージくらいあります。

魏呉蜀は比較的難易度は低く、第2部、第3部とストーリーが進むごとに難易度がだんだんと上がっていきます。
晋はのちの中国大陸を統一して、三国時代に終止符を打つ勢力なので第1部から少し難易度は高い設定になっていると思います。
4勢力中、1番簡単だと思われるのは呉。
ほか勢力はほとんどの場合が、1部終わるごとにメインで使うことの多い武将が死んでしまうのですが、呉の場合は孫権が最終ステージまで活躍してくれます。
無双初プレイの方は呉からすることをお勧めします。

晋は初期から使用可能な昭が終盤まで残りますが、序盤はあまり使わなかったり。
あと、ちょっと個人的に使いにくいです。
晋勢力自体、ステージ難易度が少し高い気がするので、全体的に武将を強化した状態で始めたほうが楽に戦えると思います。
トウ艾なんか無双乱舞が使いにくくて仕方なかった…

と、これくらいでしょうか。

*******************************************

現在、クロニクルモードで陸遜を育成中です。
陸遜のEX武器は双剣。
EX攻撃は□□△△と短い攻撃で発動できるのが魅力。
またコンボに向いていて、最後に吹き飛ばしますが、吹き飛ばし前に無双乱舞を入れるとコンボを稼げます。
もともと素早いキャラなので、攻撃力はさほどありません。
その上、双剣自体の攻撃力が低いので、第2武器とスロットを使用してパラメータ強化を。

陸遜の無双乱舞1は攻撃範囲が広く、少し遠いかな、と思っても意外と届きます。
乱舞2はR1を押しながら○で発動します。
前面にいる敵に向かって体当たりするので、攻撃力は高いですが、攻撃範囲が1よりも狭いのが難点。
武器属性で凍らせたり、気絶状態にした状態、もしくは打ち上げた後、降りてくるのを狙って発動すると入りやすいです。

特技の上げ方は無双+1、武勲獲得、攻撃範囲拡大、防御力か属性攻撃強化、5連撃がおすすめです。
5連撃は早い段階で習得してもいいかもしれませんが、その時はチャージ5とセットが理想。
周りを敵に囲まれた場合は乱舞で逃げますが、その時に攻撃範囲を広げておくと、辺りを一掃できます。

対武将戦ではEX攻撃をメインに。
ステージ難易度が高いところでは第2武器に攻撃力の高い武器をセットして、第2武器で戦い、ヴァリアブル攻撃をしてチャージ攻撃で浮かす、最終的にはEX攻撃を発動させ、突き飛ばし前に乱舞(1・2どちらでも)で締め。
コンボがなかなか続けられない場合はきっちり□□から攻撃を当ててEX攻撃、無双乱舞1がおすすめ。
これでだいたい20コンボ近く稼げるので、落とすアイテムもランクを上げられます。

陸遜はこんな感じで育てています。
ストーリーモードに登場するので、特技はできるだけシナリオ中にあげておくと便利です。
また、攻撃中に×を押せば攻撃キャンセルをできるので、敵将が乱舞を発動しそうになった場合は防御したり、乱舞を発動させるのではなく、キャンセルをして逃げるほうがいいです。
防御力も低めなのでこの方法だと、無駄に体力を削られることなく戦えると思います。


と、こんな感じで陸遜を育てています。
ずいぶんと育てきったので、ほかキャラも育っていきます~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

三國無双6プレイ中!4日目

蜀伝クリアしました~
まさかの街亭が最終ステージw
街亭でがけを登ることができるらしいのですが、結局見つけられませんでした…

姜維が出てきて、すぐにストーリーモード終わりとか…
泣けてきましたが、気を取り直して明日から魏伝やります。
司馬昭がっこいいよ!
昭みたいなキャラ、だいさくにはお似合いなのかもー

えらく中途半端な感じに終わったので、これも晋が参戦したからなのでしょうか。
謎が深まります。
蜀伝の場合は、死んでキャラがどんどん変わっていく…というパターンが多いですね。
関平が使用キャラにならなかったのがびっくりでした。
関索は新キャラの割に、使うことがありましたしね。

姜維もやりの使い手です。
趙雲と同じです。
乱舞2は空中発動タイプです。
乱舞1は突進型です。
突進している間に敵と接触しなければ発動しないタイプなのですが、突く方向などはボタン操作無効なのでしっかりと狙いを定めないと無駄になります。
接近している状態での発動が好ましいようですね。

乱舞2に関しては趙雲と孔明を足して2で割ったようなものでした。
これも慣れてくるとうまくあてられるのではないかなぁと。
有効範囲などが狭いので、うまくあてないと近距離にいてても敵将にヒットしないようです。
難しいなぁ…
各キャラ操作のコツなどもこれからつかんでいきたいと思います。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

三國無双6プレイ中!3日目

たまには書きます。
とりあえず、今は蜀伝をプレイ中。

「優しい」でやっているので、適当にやっても勝ててしまうので、ステージ攻略は後程、呉が全部終わった後にあげます。
というか、キャラが少なくてクロニクルモードで育てられるように、ストーリーモードは素早くクリアしています。
なので、あんまり困らないんですよね。
なんだかんだ言いつつ苦戦中!と出ても何とかなってしまうので。
普通だとこうはいきませんので。

蜀伝は意外と劉備使用が少ないです。
関羽と孔明が多いですかね。
孔明はEXチャージがものすごく便利です。

とりあえず、武勲をためたらまずするのはチャージ5までの解放と、6回攻撃の解放。
その次は無双乱舞1と2の解放。
武勲獲得増加と、6つはできるだけ解放しておいたほうがいいです。
優先は無双乱舞。

無双乱舞は今回2種類あって、1は地上で発生する通常の無双乱舞。
2がキャラによっては空中だったり、地上だったりと変わる無双乱舞。
ところが、今回の無双乱舞、つかみ技が多いのでつかめなかったら乱舞が発動しないのです。
張飛、尚香、関索あたりがそうですね。
せっかくためた無双ゲージが無駄になっちゃうので、乱舞1つかみ技の場合は2を使えるようにしたほうが、戦いやすくなります。

孔明は乱舞2が空中発動タイプ。
慣れると空中発動の乱舞2を多用したほうが戦えます。
攻撃を食らって、受け身をとる段階で空中にいるので発動できますからね。
前方斜め下に雷を放つので、降りたら敵は一掃されています。
無事に着地できるので、空中に上がってしまったら、敵がいる時は乱舞つかえよ、とw
孔明はEXチャージの発動が早いので、これも多用できます。
周囲を一掃できるので、溜まったら空中で乱舞をして、降りた時はEXチャージで無双ゲージを稼ぐ…と。
これでかなり簡単に敵も一掃できますし、ゲージも稼げます。
今までに比べてかなり強化されています。
孔明先生、どうしたんでしょうね。

クロニクルモードでは現在、当たり前の如く陸遜を育てていますよ。
陸遜は双剣の使い手です。
サブは何にしてたっけか…
刀とか、無難なものでもいいのですが、それだとみんなモーションが一緒になってしまうので、使いこなせそうな武器はとっかえひっかえして、使っています。
ただ、一つ言えるのはクロニクルモードではキャラは育てにくいです。
陸遜なんかは、ストーリーモードにシナリオが用意されているので、そちらで育てたほうが無難かもしれません。


現在は、ストーリーモード蜀伝の天水が終わったところです。
ついに姜維が登場です!
今から馬謖とともに街亭に布陣するわけですが…
どうなるのでしょうか。
明日に続きをします。
ついに姜維が登場なので楽しみです!
弱くなってないといいなw
tb: 0 |  cm: 0
go page top

三國無双6プレイ中!2日目

呉伝クリアしましたー。
ちょっと急いでやっていたこともあってメモを取り損ねたので、明日やり直しながら攻略を載せます。

今回からは3部構成の各部5ステージ、計15ステージのストーリーモードです。
孫呉に至っては第1部が孫堅、第2部が孫策、第3部が孫権の主君の入れ替わりの時期がえがかれていました。
前回はどこまでだっけ。
区星までステージ攻略を載せたので、引き続き水関から~

第1部第4ステージは董卓討伐です。
前半、後半の2ステージ構成で、前半部の使用キャラは孫堅。
ここでは水関を制圧するのが目標です。
スタート開始直後、敵将2体が接近してくるので、これを撃破します。
そのあと、華雄が現れるのですが、ある程度攻撃をすれば撤退します。
この時に追いかけて倒してしまってもいいのですが、どっちにしろ、また出現するので撤退させると無駄に動かなくて済みます。
私は追いかけて撃破しましたが、かなり移動することになったので戻るのが大変でした。
華雄出現までに、最初の敵将2体を倒せなかったので、放置していました。
撤退させてから、向かっても大丈夫みたいです。
この2体を撃破していれば、華雄を追いかけてもいいんでしょうが、出来てなければ華雄を捨て置いて、そちらに向かったほうがいいです。

その後、進軍していくとどこかの砦かな?に入った時に兵糧が届かないという事態が発生します。
水関でよくあるあれですね。
戦意が下がってしまうので、すぐに兵糧庫へ向かい敵将を撃破すること。
兵糧が無事に届いたのを確認したところで、水関へ向かいます。
水関の入り口近くにいる敵将を殲滅したら、前半は終了です。
敵将2体か3体いるんですが、これらを撃破するとステージクリアです。

後半は先ほど制圧した水関からスタート。
ひきつづき孫堅を使用してのステージになります。
虎牢関に近づくと呂布が出現してきます。
倒してもいいのかもしれませんが、ちょっと怖かったので(笑)、息子たちに後を任せて攻城兵器の奪取に向かいしした。
攻城兵器は投石器。
載っている間は特に攻撃をうけません。
2機ありますが、虎牢関に近いほうを使います。
遠いほうに先に乗ってしまい、石が届かなくて随分と時間を無駄にしました…
照準を合わせて投石。
5回くらいで門を破壊できます。
破壊できたら虎牢関の中へ進軍します。
董卓の周りには数人の敵将がいるので、素早く撃破。
そのまま董卓を撃破すればステージ終了です。

確か、呂布を倒してなかった場合は出てくるので、呂布が董卓のもとに来るまでにすばやく倒すように。
のんびりしてたので、かなり苦戦しました…

第1部はあと、荊州で終了です。
が、荊州は結構苦戦した上に迷ったので、明日やり直します。
ステージ攻略はその時にでも~

第2部からは周瑜が参戦してきますよ~
有名な赤壁の戦いのステージも出てきます。
ほんっとに、赤壁には苦労させられましたよ!!!
第3部は孫権が君主となってから。
周瑜死後の呂蒙、陸遜、甘寧、凌統といった私の大好きな人物たちが登場です。
陸遜かっこよすぎですって!!!

現在は蜀伝をプレイ中。
なんですが、ちょっとめんどくさくなってクロニクルモードと行ったり来たりしています。
蜀はねー…
うん。
今孔明先生が出てきましたよ~
赤壁逃亡戦をクリアしたあたりです。
難易度を下げてやっているので、サクサク倒せますが…ステージ数が多いのと、使用キャラが固定なので、結構大変です。
引き続き、明日もプレイしまーす。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

三國無双6始めました。

フラゲしたくせに、今日から始めました。

えーっと。
今回からは新勢力「晋」が参戦です!
ですが、ほかの勢力をクリアしてからのほうがいいですよー、なんていう注意書きが出ました。
とりあえず、孫呉からスタート。
今回から武器は全キャラ共通です。

とりあえず、ストーリーモードをプレイ中です。
ストーリーモードではキャラは選択不可能のようですね。
あと、1人プレイ専用になっていました。
ほーほー…
って、困った時に助けてもらえないじゃん!!!

今回からナレーション部分、駐屯地部分から戦場ステージ部分、ムービー部分とある程度部分わけがされているようです。
が。
ステージの途中でムービーに切り替わるのでびっくりww
ですが、今までと違って話に入り込みやすいのでいいですね。

各ステージごとに勝利条件や敗走条件など、明確に書かれた部分が表示されないので毎回確認しないといけないんですねー。
始まる前に説明してくれよwwってなりました。
苦戦しそうなところはちょいちょいありそうですね。

黄巾の乱では流石に死にませんでしたが、使い慣れている武器にもよるようで、私は策兄様使えないんですよ~
現に1回敗走しましたしね…
いや、使い慣れている権でも1回策兄様を殺しちゃったけども!
区星の時は中央拠点にしばらくいて、区星への伝令を撃破する。
撃破しなかったら、策兄様、敗走しちゃいましたからね…
たぶん頑張れば大丈夫なのでしょうが、慣れてないうちはきちんと防御をしていったほう太いいみたいですね。

武器を買ってしまった私が言うのもなんですが、駐屯地で武器の購入はさほど必要ないかと。
初期のころは持っている武器も、売っている武器も変わらないのでストーリーモードではあまり必要ないですね。
クロニクルモードなどで少し育ててからストーリーモードをするほうがいいかもしれません。

ストーリーモードステージ。
第1ステージは黄巾の乱。
流石に第1ステージというだけあって簡単です。
使用武将は孫堅。
親父殿は刀と手斧が初期装備。
刀は前方方向の攻撃しやすく、左右までの広い範囲をカバーしてくれる武器。
かなり扱いやすいので、重宝できるかと。
手斧は攻撃力は刀よりあるものの、動きが遅くなるのでキャラによっては扱いづらい部分も。
比較的身軽なキャラが多い孫呉勢力では、向き不向きのある武器ともいえるかもしれません。
とりあえず、親父殿で使ってみましたが、断然刀のほうが使いやすかったです。
無双乱舞は武器関係なしなので、使いこなせるようになるまでは無難に刀を使っているほうがいいかもしれません。

落石、風と今までと同じような妖術を使ってきます。
落石はよけてしまえば何とかなりますが、風は正面突破は不可能なので、迂回して対象武将を撃破するのが近道。
張角を撃破するときは、会話の途中に妖術のみなものを破壊しろ!という文章が出てくるので、それから壊しても大丈夫です。
壊さなくても、レベルが高ければ撃破できます。
初プレイの時は無理をせずに妖術をいったん解除してから、武将に挑んだほうがいいようです。

第2ステージは涼州。
董卓の助太刀に行く、というものです。
使用武将は策。
策は武器1が旋昆、武器2が刀です。
いつものトンファーですね。
少しモーションが遅いので、だいたい刀をメインに使って戦いました。
刀だと攻撃力が低いので、ゲージがたまればすぐに乱舞するくらいの勢いでいいかと。
孫策の乱舞は比較的使いやすいので、多用していくとかなり楽に武将撃破できると思います。

中央部に位置する拠点を押さえるか、押さえないかで戦況が変わるので、崖から一気に飛び降りて奇襲をかけるのが得策。
このステージでは馬岱、馬超と戦うことになります。
馬岱は進軍スピードがかなり速いので、自軍に向けて進軍を開始されたら、素早く身をひるがえして親父の救援に向かうこと。
のんびりしていると親父が敗走してしまいました…

馬超は戦場で出会ったときに一騎打ちを申し込まれます。
逃げてもいいんでしょうが、周りに味方武将がいるなら戦っても大丈夫です。
馬超よりも、馬岱のほうが大変なので体力が減っていれば、その辺にある壺を割って体力回復をしておいたほうがいいようです。
トンファーになれてなかったので、ずっと刀で戦っていましたが、結構苦戦しました。

第3ステージは区星の乱。
使用武将は孫権。
区星で1番めんどくさいのは伝令兵の撃破。
これを撃破するのと、しないのとで、戦況がかなり変わります。
伝令兵は右側上部の拠点から出発し、右側下部の侵入拠点へと向かいます。
本陣は中央寄りの下部分にあるので、あまり上まで進撃してしまうと伝令兵に追いつかなくなります。
中央拠点を維持しつつ、尚香たちが伏兵に襲われた後くらいに伝令兵が出現するので、まわりにいる敵武将を振り切ってでも伝令兵撃破に向かうほうが後々楽になります。
伝令兵は1体だけなので、見つけ次第後ろから走り攻撃。
これで倒せます。

伝令兵を撃破した後は、黄蓋とともに尚香たちの救出へ。
そのあとしばらくしたら、策が左上部の拠点に閉じ込められてしまいます。
すぐに門の前にいる守備兵長を撃破すること。
3人か4人いました。
すぐに火計が発生します。
火計発生後、孫策救援指令が出ますが、そのまましばらく待機。
すると開門するので、中に入ってまた守備兵長を撃破。
全員撃破すると拠点を制圧し、火計が収まります。
ここまできたら、あとは総大将を撃破するのみ。
策が先陣を切って戦いを挑みに行くので後ろから追いかけましょう。

権の初期武器は親父殿と一緒です。
チャージ4?かな。
少し使いにくいので敵将と対決しているときは、避けたほうがいいかもしれません。
離脱したいときには向いていますけど。
無双乱舞1は親父や策と違い、まわりながら移動するタイプなのでなかなか狙いを定めにくいものでした。
周りを囲まれた時にはかなり重宝するので、敵武将に囲まれたら即発動。
慣れてくると使い勝手はいいかもしれません。

と。
これくらいでしょうか。
次のステージは水関です。
ついに呂布と対決かな。
このあたりは明日にプレイします~
tb: 0 |  cm: 0
go page top

無双5プレイ中

本屋の仕事がなかったため無双5プレイ中です。

PS3とPS2で武器が変わったキャラが確認できました。

呉軍
 凌統 戟→三節棍
 太史慈 槍→双鞭

魏軍
 曹丕 剣→長剣
 張コウ 槍→鉄爪

蜀軍
 馬超 槍→大剣
 月英 弓→刃弩

各勢力2人ずつでした。
無双4の時のモーションに近く修正されたみたいです。
武器が変わった6人はPS3版では無双モードがなく、PS2版で追加になったキャラです。

現在はフリーモードで使用できるステージの追加にいそしんでいます。
とはいっても武将が弱ければ進まないわけで。
周瑜の育成に苦戦しています。

今回から起用されている連舞システムでは剣タイプのほうが戦いやすいような気がします。
槍もまあ、使いやすいですが棍などの棒系は若干使いにくいです。


*周瑜育成*
周瑜のスキルは「神速」なのでこれを多用して戦うといいかと思います。
通常攻撃は連舞ゲージが3以上にならないと攻撃範囲が狭いので、優先的にスキルツリーでは連舞ゲージ増加をメインに置くといいかと思います。
どのキャラもそうですけどね。

そのあとは特殊効果の強化のツリーを習得して行き、神速を長い間使えるようにする。
連舞ゲージは無双乱舞であげていくのが手っ取り早いかと思います。
連舞ゲージが低い頃は速攻撃で無双ゲージを溜め、溜まったら敵の密集しているところで乱舞。
これで大幅に連舞ゲージを稼げると思います。

スキルツリーは上と下からの2方向での展開になるので、どちらから勧めてもいいかもしれませんが、連舞3までが上からはじめると少し遠いです。
下からはじめると攻撃力などの能力をあげにくいですが、特殊効果関連のスキルを習得しつつ、連舞ゲージを増やせます。
どちらからはじめてもあまり変わらないかと思います。
趙雲に続く安定したキャラだと思うので初心者向けではないでしょうか。

* * * * * * * * * * * * * * * *

現在追加になった武将。

蜀軍
 諸葛亮

呉軍
 甘寧・呂蒙・小喬・周泰・黄蓋

魏軍
 張遼・徐晃・夏侯淵

その他
 貂蝉・袁紹

以外に蜀軍が出てない。
その理由としては純粋に蜀軍武将が追加になるようなシナリオをクリアしてないからです。
難しいんですよねぇ。

官渡の戦い(曹操軍)→袁紹追加。

今日の確認はこれくらいです~

現在は陸遜がレベル46。
マックス50の確認のため集中育成中です。

レベル25を越えると服の色がもう1種類でます。
あんまりセンスがいいとはいえない色だったりしましたが(苦笑。
明日はー…プレイは無理だと思うので明後日にでも陸遜を育てきりたいと思います。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

無双プレイ中!その5

無双もずいぶんと進みました。
現在は周瑜育成中。
意外と戦えない自分がいて苦戦しています。
まだクリアしてないので登場ステージなど未確認部分もあります。
クリアしたら再度アップします。

周瑜は棒に変わっているので意外と戦いにくいです。
攻撃範囲はわりと広めなのですが無駄が多くてなかなか当たらないのですよ。
剣が得意な私には曲者です。

あと、気分に任せて張コウを使いました。
毎度のことながら彼は本当に使いにくいです。
動きが予測不可能なせいか、全然関係ないところまで行ってしまうので攻撃が当たらない。
使い慣れている人だと前よりは攻撃が当たるようになるんだろうなぁ、と。
1回使ってやめちゃいました。

現在は陸遜をレベル50になるまで育成中。
周瑜に飽きたら陸遜を育てている感じです。
PS3ではレベル50がマックスだったので今回もそうかなぁと確認のため集中育成をしています。

レベル30以上になると武勲を稼がないとなかなかレベルが上がらないのでレベルの上げやすいステージを模索中です。
あるにはあるのですが、無双モードをクリアしてないため出てないステージなんですよ……。
最速2分で終わるステージがあるんですよ。
30以上になったらお世話になりたいステージ……早く出さなきゃ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

無双5プレイ中 その4、多分

無双5再びプレイ中。
何気に苦戦しています。

凌統伝、クリアしました。
曹丕伝、クリアしました。
無事に。
何回死んだんだろう。
樊城で5回くらい死んだな。
苦戦しましたねぇ、ずいぶん。

***********
凌統伝 登場ステージ
1赤壁の戦い
2荊州の戦い
3合肥の戦い
4濡須口の戦い
5樊城の戦い
6夷陵の戦い

曹丕伝 登場ステージ
1下邳の戦い
2河北掃討戦
3樊城の戦い
4石亭の戦い
5五丈原の戦い
6許都侵攻戦

馬超伝 登場ステージ
1潼関の戦い
2成都制圧戦
3定軍山の戦い
4樊城の戦い
5夷陵の戦い
6街亭の戦い

***********

曹丕伝(魏シナリオ)クリア→張遼伝追加。
馬超伝(蜀シナリオ)クリア→諸葛亮伝追加。
各勢力1シナリオずつクリア→貂蝉伝追加。貂蝉追加。

濡須口の戦い 呂蒙追加。
定軍山の戦い 夏侯淵追加。
赤壁の戦い  黄蓋追加。
石亭の戦い  周泰追加。


************

今日判明したのはこれくらいです。
関係ありませんが、
DISC1→魏・呉
DISC2→蜀・その他
で分けられている模様。
呉が今のところ1番武将が多いです。
何故か。
勢力が違っても撃破したり、きちんと護衛すると武将か追加になるようです。

今日はこれくらいですかねー
ずーっとしていたのでかなり疲れました。
モンハンのし過ぎで戦い方の感覚がまだ戻ってきてないので死にまくりです(涙。

FC2PIYO 
国内格安航空券サイトe航空券.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず