FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もう5月も終わり…

短かったような、長かったような5月がもうすぐ終わりです。
もう終わりかぁ…

コロナの影響もあって、毎日出社することがなかったのですが、6月から毎日出社になります。
毎日出社するのはいいけど、週休3日にしてほしい…

そんなことを考えながら出勤しています。



FGOでは絶賛レクイエム?とのコラボイベントが開催中!
システムがよくわからない\(^o^)/
サイコロを振ってトークンを集めるようなのですが、ノーマルサイコロがなかなか集まらないんですよねー…
むむむむ…
どうなるのだろうか…
終わる気がしませんが、せめて正式加入までは頑張りたいと思います!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

通販でめっちゃ買い物してる

ハンドメイドのネックレスやペンダントを買うことが多いのですが、最近、いいなーと思うものを作っていらっしゃる方が軒並み通販をシてくださって、めちゃくちゃ買い物してます。
1ミリも外出せずにめちゃくちゃ買い物してます。
便利な世の中になりましたね!!!

今回はブレスレットも買ったりして。
もうね!
めっちゃきれいなんですもん~~~~
おそろいにしてつけよう!!と思って買っちゃいました!
連続で注文をしていたので、毎日なにかしらが届いています。
ペンダントばっかり3つも4つも届いてしまった…!?
でも、いいんです。
お出かけするときにしていくので!!!
週末に3ヶ月ぶりくらいにお出かけするので、そのときに1つ付けていこうと思います~~~
楽しみ♪
tb: 0 |  cm: 0
go page top

絵柄の話

今週金曜日は映画キングダムの地上波初放送ですね!!!
しかもノーカット!!!!!!!!!!
たぶん、放送枠が比較的ゆとりがあるからだと思いますが、ノーカットですよ!!!

私は映画館で見るのを忘れていたのでレンタルして一足先に鑑賞済みです!
めっちゃ面白かったです!!
たぶん、原作を好きな方に言わせれば拙いところもあるのだと思いますが、思ったより楽しめたのは事実です。

ちなみに私はキングダム、アニメは履修済みですが、原作は未履修です。


理由は「絵柄が苦手」だからです。


じゃあ、なんでアニメは大丈夫なんだよ(笑)と言われそうですが、アニメって自動なんですよ。
良くも悪くも自分の意志で進められるのはスタートボタンを押すまでです。
あとは自分の意志で止めない限り、ずっと1話が終わるまで流れ続けます。
コミックス(漫画)と違って、自発的に画面を見続けないと話が進まないというわけではありません。
ということは、話を知るためにアニメは画面を見なくてもいいんですよ。
極論です。
極論だけど、そうなんです。
私はアマゾンプライムで見ているので、最初に「再生」というボタンさえ押せば、あとは画面を見なくてもそのまま2話3話とはなしが進んでいきます。
そこに私の「絵柄が苦手だから話が進まない」という理屈はありません。
見なくても進んでいきますもの。


でも、画面を見なくても話がすべてわかるか、という疑問に対しては「NO」です。
戦闘シーンにしても、会話シーンにして、音声だけでは限界があります。
ですから、画面を全く見ないということはできません。
ただ、絵柄が苦手でも、ずーっっっっと見続けなければいけないコミックスよりも比較的ハードルは下がると思うんですよね。

それと、もう一つはアニメは原作漫画に比べて手癖が少ないということ。
これはどのアニメにでも言えることですが、手癖というのは作家さんの個性だと思っています。
だから絵柄が苦手だというのも仕方のないことです。

でも、アニメ化にあたって、100%作家さんの手癖を真似することはほぼ不可能でしょう。
動かしにくいということもあるかもしれませんが、1つの作品に対して、絵を書く人は複数人存在するため、作家さんの手癖を100%真似していたら時間も余裕もありません。
だからこそ、できるだけ平均化した状態にする必要があると思うんですよね。
そういうのもあって、アニメになると作家さんの手癖が少しまろやかになる傾向が強いです。
「弱虫ペダル」や「鬼滅の刃」もおそらくそうだと思います。

私は先に上げたキングダムもそうですが、先程あげた2作品もすべてアニメのみです。
漫画は読んでいません。
絵柄が苦手だからです。
アニメだと手癖が弱まるし、アニメにはアニメの、漫画には漫画の演出方法があり、それを重要視しして描かれることのほうが多いので手癖も見え方が変わってくるんですよね。
でも、言っても作家さんの個性を100%消したら、それはただの名前が同じの別作品になるわけで。
アニメになっても絵柄が苦手だなとは思います。

そこへ、最初に言った「画面を見なくても話が進む」というアニメの特性が乗っかると、不思議なことに見るハードルが下がるんですよね。
少なくとも私個人として、ですが。
そういうこともあり、最近は絵柄が苦手な作品でもアニメだったら大丈夫、とか、アニメは見る、ということができるようになり、作品の幅広さなんかも知ることができるようになってきました。

「絵柄が苦手」というのは、最小に見えて最大の難関です。
話が面白いと言われてもとっつきにくいのは事実ですが、面白いと思える作品との機会を増やしてくれるのがアニメ化という存在ではないかと思います。


何故、こんな話を日記に書こうと思ったのかというと、先日「絵が下手と言われる作家の多くは手癖が強いだけで下手ではない」みたいな記事を読んだからです。
確かに、まっすぐに引く線をまっすぐではなく多少揺らいで引いてある絵を見て、「下手だな」と思うことはあると思います。
それはそれで事実だと思うんですよね。
何故かというと、下手な人はまっすぐに引けないからです。
絵を描くことが苦手、もしくは描けない人はその事実を知っているからこそ、
「自分と同じような線を書いているんだから下手だ」
という認識になるのはあながち間違いではありません。

線をフリーハンドでまっすぐに描くのは至難の業で、先天的な能力があるか、必死に練習したかのどちらかでしょう。たぶん。
プロの作家の多くは「そのほうが話にあっている」というような理由があり、あえてそのように演出していることのほうが多いと思うんです。
わかってやっているんですよね。
演出ですから。

それに、読み手の多くは多分、漫画を読んでいるときそこまで見てないと思うんですよね。
見てわかる絵で判断してしまうのは仕方ないのかもしれません。
構図がーとか、コマ割りがーなんて考えながら読んでないですよ(笑。
そういうのを気にする人はおそらく描く側の人間です。


絵を描く側の私から言えることがあるとすれば、一般的に言われる「絵が下手」は100%、そのままの意味ではないということ。
「絵柄は作家の個性だから、苦手だから読まない」のはアリだということ。
そして「自分が苦手だと思う絵でも、読んでみたら気にならないくらい面白い作品はある」ということです。

絵が苦手なんだもん、しょうがないですよね!!!

でも、それをなしにできるくらい、キングダムは面白いので、まずは今週金曜日の劇場版キングダムを見てほしいです。
なかなかうまくまとまっていると思いました!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

いろんな断捨離

何故買ったのかわからないようなグッズ…しかも、食器が出てきました。



何故!?



悪いことではないんですけど、使わない食器が多すぎる…
使わない食器は捨ててくださいと親から言われたので、使ってない食器、今後使わない食器はすべて処分しました。
私が片付けをするなら従わないのですが、片付けもしなければ洗うようなこともしないし、もちろん料理もしないのでわがまま言えませんからね~
なんで持っていたのかわからないようなティーポットも出てきて、1回も使ってなかったため処分。
それと同時に、買おうかな~ってぼんやり思っていたツイステのティーポットも買うのをやめることにしました。
絶対二の舞になる…!!!


部屋にあるものも少しずつですが片付けています。
電子化できるものは電子に切り替えて、使わないものは捨てようと。
収集癖があるので、中途半端に集めていると揃えたくなっちゃうんですよね(^_^;)
悪い癖!!!!
電子に切り替えたり、何故捨てていないのか不思議な雑誌などもすべて処分したら結構部屋が片付いてきました。
できるだけものは増やさないようにシなければ…!!


これ、毎回思うんですけど、どうやっても減らせないんですよね。
一瞬減るんですけど、よりかさばらないものになってかえってきてしまうというか…

あ、そうそう!
今年のMマスのアクリルスタンドは翔太だけにしました!
ステッカーもJupiterと咲ちゃんだけにしました。
すぐ汚れそうですが、旅行用のカートに貼ろうと思って!!!
ちゃんと使いみちを考えて買いました。
それでもいちまんえん近く支払ったので、去年どんだけ使ったんだ…と逆に不安になりました。
去年、Jupiterと咲ちゃんはアクスタで買いましたからね…
グッズが高いとは(あんまり)思いませんが、使わないもは買わないと強く心に決めていたはずなのに\(^o^)/
やっぱり物欲に負けてしまうんでしょうね…
この前もランスロットのタペストリー買っちゃったし。
飾るところがまだないので、何かを外して飾ろうと思います。
いつぞやのけんぬのカレンダーも捲らないままずっと飾られていますしね(苦笑。
だって!!!
どの写真も好きだからめくったら保管する場所がないんですもの!!!!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

カテゴリー

舞台参加予定

即売会参加予定

声優名愛称*敬称略*

1ヶ月に描いたかず